こんにちは〜



「バレエ上手くなりたーい! 」
を整体師目線からお伝えする

骨格コンサルティング
バレエ整体 
ボディケア カロマです


乙女のトキメキはじめましての方右矢印こちら
簡単にボディケア カロマのこだわりをご紹介です。


5番ポジションは骨盤の真下に足



バレエのポジションで一番出てくる5番ですが、厄介なポジションですよね。
脚を外向きにしつつ重ねないといけない。
体にとってはなんとも奇妙な形です。

けど、無理せず形がというより筋肉を使っていく意識です。

バレエの姿勢をちょっとみていきましょう。



 5番ポジション



5番ポジションは1番と違って脚を後ろと前で重ねないといけないです。

その脚を重ねる時に下っ腹の部分の意識がポイント。
1番ポジションの時はどちらかというと下っ腹は脚に沿って平らなイメージですが…
5番は下っ腹も5番なんです。

よく脚は腰からって言われるかと思うんですけど。まさにそんなイメージです。
ただ!腰から脚って言ってしまうと、骨盤が動くんですね。骨盤はそのまま。骨盤の中にある、筋肉がそういうイメージですデレデレ


 5番ポジションの足裏は骨盤の中なイメージ



下っ腹から脚のイメージをすると、恐らく骨盤の丸の中に足裏がおさまると思うんです。

足裏は骨盤の真下、尾骨の下に足裏がくるような意識です。

ということは、結構重ねる意識です。
この下っ腹から重ねる意識をしないと。足だけが左右交差しすぎている感覚になるので、しっかり下っ腹から重ねて、足は骨盤の真下。
ここポイントですね。


 内転筋が働く


足が骨盤の真下で重なり、さらに足裏は体の真ん中を通り越してますよね。

ということは、筋肉を使って脚を内側方向に動かしてないといけない。
それが内転筋です。

この内転筋が働くから5番ポジションが整うということなんです。


 内転筋とターンアウト



ただ、内転筋を働かせるには、ターンアウトが前腿を使っていると内転筋が働きにくくなります。

前腿で回していると外に大きく回っていることになるので、(陸上のアウトコースみたいなイメージです)内側にあるハムストリングスを意識してターンアウトすると内転筋が働きやすいです。


 そもそもは脚が重なっているだけ



プロの5番ポジションって平べったくて1本の線のように美しいのですが…
骨格は人それぞれです。

なかなか平べったく1本のようにはならないです。

なので形をそうしようというわけでななく、筋肉を使うというのが大事。

筋肉を使っているから綺麗な5番ポジションができ上がってくるんです。

そもそも太腿は筋肉が大きいので他の部分より太いです。それを5番ポジションで太腿が重なるのでそこを脚同士で押し潰そうとしなくても大丈夫。
5番ポジションは脚が重なっているだけ。
筋肉で形を整えているだけ。
ただそれだけです。


 まとめ


5番ポジションの位置はイメージつきましたか?
なんとなく重ねてる…とか、無理して重ねてた…などイメージは人それぞれ違うかと思いますが…
結局たどり着くところはターンアウトなんですねデレデレ

ターンアウトの回し方によって5番ポジションの足裏の位置や骨盤の位置が変わってきてしまうので、ターンアウトの筋肉の使い方が5番ポジションです。

そこの意識頑張りましょう!






もっと踊れるようになりたい。
身体の使い方を見直したい。
歪みを知りたい方は是非受けに来て下さいね赤薔薇
下矢印


ボディケア カロマでは
・身体の歪みの整え
・筋肉の使い方
・パフォーマンスUP
をコンセプトに施療しています。

身体の歪みやバレエならではのお悩みを一緒に解決していきます。


詳細はこちら下矢印

バレエ整体
『ボディケア カロマ』
  
1日3名 限定 女性専用サロン

 【 OPEN 】 11:00~20:00 
 【 定休日 】 不定休
 【 場所 】 都立大学駅
      武蔵小杉駅
      横浜駅
      二子玉川駅

                 

 ◇ご予約・お問い合わせ
 ◇メニュー
 ◇shop info

ホームページ こちら





目オンライン施療

まじかるクラウン月に数回メルマガ配信してます。
お得な特典付き!
メルマガ登録 こちら


ぽってりフラワーサブブログ開設!!
こちらでは、筋肉、関節の仕組みや身体と心などを綴っています。
身体の事をもっと知りたい方は是非ご覧ください。
サブブログcaroma整体こちら


まじかるクラウンラインからも質問、予約可能です照れ
特典付き!

友だち追加

上手く表示されない場合は
@rcs7309uで検索お願いしますニコニコ