肩こり解消法 | 【姿勢調整・マタニティ整体・産後骨盤調整】ボディケアサロンecru エクリュ

【姿勢調整・マタニティ整体・産後骨盤調整】ボディケアサロンecru エクリュ

自由が丘から徒歩3分
「私の部屋」の2階にある木目調でゆったりした空間で
本来ある姿に戻し体の不調を根本から整える本格派整体サロン

ボディケアサロンecruの伊藤ですミニー


とうとうゴールデンウィークも終わって、

これから本格的にお仕事や学校などがはじまりますねぼー

そして、忙しくなったり、緊張する場面が増えていくと身体がだんだん固まってくると思います。


そんな今日は「肩こり」についてちょいっとお話ししていこうと思いますきらきら



生活における「肩こり」の原因には大きく3パターンあります

 ① 眼の疲れからくる肩こり

 ② 腕の疲れからくる肩こり

 ③ 食べ過ぎによる肩こり

 


これらの対処法として・・・・・


① 眼を温めるといいです


  たとえば、蒸しタオルを眼にあてたり、ホットアイピローを使ったり・・・

  目薬や冷やすよりも効果的です


② 腕湯・肘湯をするといいです


  大きいバケツやシンク・浴槽にお湯を張って肘までしっかりつける

  温度はちょっと熱めの43度ぐらいむっ

  (お湯につけて熱いけどガマンすれば大丈夫なぐらいの熱さ)


③ 減食あるのみ苦笑


  なぜ食べ過ぎが肩こりに影響があるのかというと、

  胃が膨らむと左肩が押し上げられて、右肩はバランスをとるために無理に下げてしまいます

  胃は左~中央(みぞおちあたり)まであるので・・・

  普段なら消化されれば、胃は縮まりますが、食べ過ぎだとずーと膨らんだままかお

  すると、肩もそのまま固まって窮屈な状態に汗



肩こりで思い当たるパターンがある人はこれらを実行してみてくださ~いぺこ


ecruではもちろん肩こりの原因にあわせて、

肩以外に目や腕を弛めながら肩のこりを取り除いていったり、

胃を小さくしていく操法もあるのでお気軽にご相談くださいキラキラ