サプリの飲み方 | ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

2022年6月ALSの確定診断を受ける。
50歳までボディビルをしていたスポーツ大好き人間。
いろんな手法でこの疾患をリバース(停止でなく反転)させるべく奮闘中です。
時々変な方言だと感じた方、広島弁です。
なるべく前向きな記事を心がけています。




サプリメントとは、栄養補助食品のこと。


薬でもなんでもなく、何らかの栄養素のかたまり。



今でこそ浸透しているプロテインも15年くらい前までは


やっぱりあの、プロテイン?ってやつ飲んでるの?


あれ、筋肉増強剤なんでしょ?



などと、何か悪いことでもしとんじゃろー的な言いがかりをされていたものだ。


そんな情弱メガネに、タンパク質は英語でProteinだから、プロテインはタンパク質が粉末になっただけなんよ


と、丁寧に教えたことも数え切れない。


なのでこのプロテインもサプリメントのひとつだ。



ちなみにタンパク質が分解されたものがアミノ酸。


サプリメントのアミノ酸は9種類の必須アミノ酸を指す。


必須とは体内で合成されないので、口から摂取しないといけないもの。


プロテインを飲むより分解の時間がかからない分、吸収が早い。


その必須アミノ酸の中でも、バリン、ロイシン、イソロイシンのことをBCAAと呼んでいる。


特に筋肉の合成や修復に一番必要なアミノ酸ということで、好んで飲まれている。


なんでBCAAなのかというと、この3種類とも分子構造が鎖のように枝分かれしていることから、分岐鎖アミノ酸=Branched Chain Amino Acid、頭文字を取ってBCAAとなったのだ。



あの、その話長いの?



言うよね〜



ボディビルしてた頃の知識をカンニング無しで書いてみたので、綴りや解釈は怪しいが。



この神経難病に罹ってからというもの、摂取サプリの種類が増え続けている。


画像に写ってないものもあるし、今後も3種類くらいは増える予定だ。


主に抗酸化作用、デトックス作用、ビタミンミネラル系。

 


食事だけでは狙った栄養素を十分に得ることは難しいし、考えるのも面倒だ。


そしてなによりお腹のキャパにも限りがある。


だからじゃ


サプリで補うのよ。


リバーサルにおいて出来ることのひとつ、必要な栄養素を十分に摂るという意味でも摂取するサプリは常に最新情報にもアンテナを立てながら、できる範囲で摂りましょう。


飲み方は、こんなにたくさんを一度に飲めないので、朝昼晩のご飯時に飲めば、胃のムカつきもなくなるのでオススメだ。




↓東京施術旅の時は小分けにしたものを持っていく


品揃え、価格からもここがオススメ