泥棒田泥男 | ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

2022年6月ALSの確定診断を受ける。
50歳までボディビルをしていたスポーツ大好き人間。
いろんな手法でこの疾患をリバース(停止でなく反転)させるべく奮闘中です。
時々変な方言だと感じた方、広島弁です。
なるべく前向きな記事を心がけています。




まあ情けない話なんじゃがのー

ワシの金庫の金が盗まれたのよ。


千鳥のネタではないが
楽しい話ではない。

ウチの釣り銭用の金庫から、3日連続してお金が紛失したのだ。

黙ってたら、だんだんとエスカレートしてきて合計数万円にもなった。

30年近くこの仕事(コンビニ)をしていると、似たようなことが何回かあったので、内部の犯人捜しは難しくない。


実は半年ほど前にも数回、更衣室の授業員の財布の金が抜かれるということがあり、私物はビデオカメラが映る場所に置くようにしてもらった。

この時の泥男(バイト生)は1人に絞られていたので、直接問いただしたが、とぼけすかして自分も盗られたと抜かすのだ。

残念ながら証拠がなく、ホシをあげることが出来なかった。

ギギギ。

なので、しばらく沈静化してたのだが、最近になって泥男は巧妙に背中でカメラを隠してお金を盗み始めたのだ。


3日目の泥男のシフト前に、スマホやiPadで隠しカメラとして作動させ、

お先にー

となんも気付いてないアホオーナーみたいな顔して帰った40分後には、犯行に及んだ動画がバッチリ映りこんでいた。

勝った

実はこの後数日シフトを休む予定にされていて、盗り逃げで辞められる可能性もゼロではなかったので、とにかく証拠が必要だったのだ。
 

翌朝店に呼び出し、半年前の犯行は違うとのたまうので、

認めんのなら警察じゃのお

ごめんなさい、それもやりました


やっぱりか。
全額弁済させ、解雇を言い渡した。

以前の時もいろいろ説教をしたのだが、心には届いてなかったようで情けない限りだ。

警察には言わないが、まだ二十歳そこらで、このままじゃあまた同じことやるよと。

せめて何で突然バイトを辞めることになったのか、その理由は親に言えよと。

わかりました、必ず言います


いや、言わんやん。

後味も悪いし、こんな終わらせ方で良かったのか、まだ大学一年生の女子(泥男は女だったー!)を警察に突き出したほうが良かったのか?

ただビデオで仕事ぶり見ても、まーとんでもない手抜きの仕方で、ルール破りのオンパレード、嘘ばかり。

きっと何処かでまたやるな。

人生これから、やったことは悪いがあなたは悪い人になっちゃいけん、と金八先生みたいなことを言ってみたが、心には届いてないだろう。

ただあの子のこれからの人生に幸あれと願うしかない。