2024年 夏至。


夏に至る 一番日照の長い日ですね。




梅雨を経て



いよいよ本格的な夏の到来…



丁寧に身体創りもして参りましょうね。

 

 

 

 

 

 



一昨日 水曜日の学びを


思い出したらやっている!コツコツ派です。


 ↑ 習慣になるまでやっちゃうタイプ!笑





何より 身体の感覚が変わって




わ!歩きやすい


わ!シルエットが綺麗(今回は背中のライン)




と感じられるので 「続く」 のですよね。






いいなー!と その時想っても



「続けなければ」



カラダは変わりませんものね。













…ということで



目のトレーニングも始めました。





これは 車の運転の時の


視界の感じが変わって


 ↑ 良く見えるようになって!




やっぱり 「続けよう!」と決めています。






私ね ずっとずっと視力が良くて



10代の頃は 常に 両眼 2,0 でした。





「良く見える」  

 

 

のが当たり前なので



見えにくくなってきたストレスの大きいこと!笑





数年前から 


左目だけ ゆっくりと視力が落ちてきて



今年の健康診断では 左目は 0,8 でした。





右目も 以前よりは見えないけれど


こちらは まだ 1.2 あります。






…とはいえ


近いものが見えない!!涙。




そう 老眼なんですよね~。




こちらは 1 のシニアグラスを使っています。






そしてね 一昨年から


「両眼視」という眼鏡も



時折りかけています。


 ↑ 本当は ずっとかけた方が良いそうだけれど


   眼鏡をかける習慣が無いのです…




こちらは 私のブログではご存じ!



ウォーキングスタイリストの小野寺麻理子さんのご紹介。




視覚行動研究所の野澤先生です。




 

 

 





ここで診ていただいたらね、



私は利き目の右目でものを見ていて



左目はあまり機能していないとのことで…



 ↑ 昨日のブログに通じますね!



 

 

 





「見える」って



まず 目(水晶体?)に



目の前のものが写るのだと想いますが



その情報は 実際は脳が処理していますよね。




左目と右目の情報は 



その目の場所の関係もあって 

 

 

 

ちょっと違います。







そして その2つの情報を合わせる



すなわち



ピントを合わせるという作業が必要らしいのですが




あまりに「ずれ」が大きいと



どちらかの情報をシャットダウンしてしまうとのことで。






私の場合は 左目が



あまり機能していないのですよね…


 ↑ 使っていないから

 

 

視力が下がっているのかな?







両眼で上手に立体にものが見えるようになると




身体の感覚もかなり違いますよ!



と言って頂き 眼鏡を作成したのですが




やっぱり「眼鏡をかける」




という習慣に いまだ慣れません汗。








 

 

でも ほら…

 

 

たまにかけているんですよね♡

 

 

 

 

///////////////////////




今年に入って


遠近両用のものを作って頂いたので



「苦手」とか言わず



しっかりと目の機能を使っていきたいな!




…なんて想う2024年の水無月6月です。







眼鏡って そのレンズの範囲内で見るでしょう?



眼球だけを動かしても


レンズから外れちゃうし



フレームが邪魔になるし…と



いろんな理由で ついつい身に着けません苦笑。






年齢を経て



身体の機能が変わっていくことに



段々と慣れていかなくちゃ!なんですけれどね。





さて 本日は



久しぶりの婦人科です。




こちらも 定期的にチェックして頂いています。





婦人科検診こそ 必須ですよ。




この投稿を眼にして



あ、最近 婦人科検診行っていないな…




なんて方は 是非 




思い出して行かれてみてくださいね。






 

 

ベテラン婦人科看護師でもいらっしゃる

 

 

美姿勢講師の野田尚子ちゃんと♡

 

 

//////////////////////

 

 





それでは本日も



お胸をすっと高く開いて





凜とエレガントにお過ごしください。






どうぞ優しい金曜日になりますよう。







 

 

 

 

美姿勢トーニング®HP

美姿勢トーニング®の詳細は こちら からご覧ください。

美姿勢講師さんの養成講座も開催しています!

 

 

 

 

美姿勢トーニング®アンバサダー講座

2023年からの新しい講座。 

美姿勢トーニング®習得のコツがしっかり学べます。 

講師養成講座の前半部分にもあたりますので 

ご希望の方は、後半部分を受講して頂けたら 

美姿勢トーニング®講師さんになって頂けます。 

 

詳細は こちら になります。 

 

いくつになっても美しくエレガントな身体で在りたい方へ。 

ご一緒に美姿勢ワールドを邁進して参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

美しくなるノート術

心理学と脳科学を活用した思考整理術【美しくなるノート術】は

オンラインでの開催になります。

ご興味のある方は こちら をご覧ください。

ボディメイクも加速します♡

 

 



 

information

 

Facebook  お友達申請お待ちしています♡

 

インスタグラム  フォロー大歓迎です!

 

clubhouse  月曜から金曜まで 毎朝6時45分~

          【サスティナモーニング】 

       

         土曜日は【サスティナ美姿勢モーニング】

         和気あいあいと美姿勢トークをしています♡