初マシンピラティス、病みつきになりそう | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。


こんにちは。インストラクターまゆこです。

ご家庭のことやご自身の体調面で色々あって、半年ぶりにPILATES body & mindにお越しになった方を担当させていただきました。
 
本屋さんで、こちらのブログでもご紹介した「ピラティスバイブル」を見つけて購入、読んでみたらまたピラティスやりたくなった、とのこと。
 
ありがとうございますニコニコ
 
以前はマットピラティスのグループレッスンのみのご参加でしたが、今回初のマシンピラティス個人レッスン。
 
レッスン途中から、
背骨が伸びてますー
と仰ってましたが
 
終わってからのご感想がとても興味深かった!
 
ひらめき電球マットピラティスと全然違うんですね
 
ひらめき電球マットピラティスだと、外側からの力を感じるけど、マシンピラティスは体の内側から何か湧き上がってくる感じ。
 
ひらめき電球いままでピラティスはコアを鍛えるものと捉えてたけど、本にも書いてあったしマシンもやって思ったけど、それだけじゃないんですね
 
ひらめき電球マシンピラティス、病みつきになりそう
 
 
この日はとくに背骨にフォーカスしたメニューを組んだわけではなく、どちらかというと股関節に注力したメニューを組ませていただきましたが、それでもリフォーマーのスプリングが勝手に背骨の伸びをサポートしてくれるので、勝手に背骨が伸びる感覚がでてくるわけです(私がそういうお声がけをし続けてるから、というのもありますがグラサン
 
ハート
 
私の反省点としては、
 
上記写真のとおり、PILATES body & mindは長方形スペースの半分をマットピラティスグループレッスンのスペースに使い、半分をマシンピラティスパーソナルレッスンに使っていますので、
 
どちらかを中心に通っている方でも他の種類のレッスンもあること、時間が重なっていればなんとなくどんな感じのレッスンが行われているか、など、なんとなく分かる状況にあるはずですが
 
マシンピラティスの素晴らしさが、PILATES body & mindに通っている方にさえ、伝わっていなかった!
 
ということと
 
マットピラティスがコアトレーニング的なものだと思われてる方が、PILATES body & mindに通っている方にさえ、いらっしゃるんだ!
 
ということです。
 
レッスンのときだけでなく、ブログなどで常に情報発信しているつもりですが、まあ読んでるかたはそうそういない、読んでいても覚えちゃいない、伝わっていない、ってことですねショボーン
 
反省反省
 
本来ならば、マットピラティスだって、背骨が伸びるものだし、内側からのエネルギーを感じることができるはずのものです。
 
私は最近グループレッスンをあまり担当していませんが、私がマットピラティスグループレッスンを担当するときは、いわゆる「ストレッチ」「準備運動」的なものをあまりいれずに、基本的にはピラティスエクササイズのみでレッスンを構成しています。
 
それは、ピラティスエクササイズ自体がストレッチになるから、ですし、ピラティスエクササイズ自体が準備運動的なものにもなるから、です。(とはいえ、いきなりハンドレッドをする、とかはありませんが。笑)
 
なかなか、この辺りのことが伝わりにくいのが、ピラティスがそれほど爆発的に広まりにくい要因かもしれませんねあせる
 
病みつきになりそう、とおっしゃってた、この日の方、さっそく7ー8月で何度かご予約をすでにいれて下さってました。
 
帰り際に、目をキラキラさせながらキラキラ仰ってたのは、

今は仕事と家庭でいっぱいいっぱいだけれど、
マシンピラティス続けてたら、
どんどん元気になって、
いろんなことが出来るようになりそうアップ

 
まさに、私が訴求したい
クオリティ・オブ・ライフの向上
 
20年後、30年後、生活に張りのある
リア充で元気なおばあちゃんになることを目指しましょうてへぺろ