リフォーマーピラティス5日目@大阪 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 

またまた大阪に来ております!

 

4月から月1(2日間ずつ)で大阪詣でをしております、PHIピラティス リフォーマーコース。

 

今回でラスト、5ー6日目。

 

この5ー6日目の「リフォーマー3」と言われている部分は、PHIピラティスの真髄ともいえる部分で、

 

こういう方にはリフォーマーというマシンを使ってこういうエクササイズをやっていただくと、効率的に改善につながる、というPHIピラティスオリジナルな部分なのです。

 

他のエクササイズ群「リフォーマー1・2」の部分は、ジョセフ・ピラティス氏の時代から続いているエクササイズがベースにあった上で、現代の機能解剖学の理論を後付けであてはめて、こんな効果効能が見込めますよ、と謳っているわけですが、それらとは、一線を画します。

 

(というと、ちょっと言い過ぎかもしれませんが、ピラティス氏の時代には現代のような機能解剖学と個別エクササイズとのリンクはありませんでしたから)

 

というわけで、行うエクササイズの数は1・2よりも少ないけれども、背景は、より詳細にご教示いただきながら、の5日目となりました。

 

頭がパンク〜

 

身体より頭がパンクなんです〜

 

でも、夜には、一緒に参加している敦子インストラクターが音頭とってくれて、参加者の皆さんと講師の桑原先生とで、イタリアンへお食事へ行きました。

 

ここで誰も写真を撮ろうとしないのが、PHIピラティスの人っぽいなあ、と(笑)

 

ということで写真がありませんてへぺろ

 

と思ったら、撮ってる方がFacebookにUPしてくださってたのでお写真いただきましたー

↑私も一応写っておりますが、さてどこでしょう。敦子さんはわかりやすく写ってるかな^^

 

栄養にも詳しい桑原先生チョイスで、食べる順番を考慮し、さらに脳内パンクな私たちが補給すべき栄養も満点なお料理たち、とっても美味しくいただきました。

 

最後に出て来た裏メニューなパスタ。ふかーいお味でしたおねがい

増量しちゃけない時期のワタクシですが(バレエ発表会前のため)、翌日以降は節制しよう、ということで、この日はアルコールも解禁いたしました♪

 

そんなに頑張って、食事制限や禁酒をしているわけでもないので、割とテキトーにこういう風に解禁しても、ちゃんと次の日からは元に戻れます(リバウンドしなくてすみます)

 

と、ホテルでブログ書いてたら余震がきました。一人でいるときに揺れると、流石にちょっと怖くなりますね・・・

(この記事は日曜朝配信ですが、土曜夜に書いております)

 

さて、今日でラスト1日、頑張ります!