運動会、ではなくリフォーマー! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。
 
4月に続き、大阪滞在中!
 
リフォーマーのコースに参加してます。
 
私はすでに他の団体でリフォーマー資格持ってるし、前に働かせていただいてたスタジオでも学ばせてもらってたし、そこそこ体の柔軟性もあるし、で、
 
エクササイズの「型」「振付」はだいたい分かるし、自分でも「とりあえず」できる。
 
がっ!
時々ものすごいエラーパターンが出る動きがあるんですよね。
 
その1つがこちら。ティルトとティルトツイスト。

あまりにも酷いので、自主練タイム中に講師のphiピラティスジャパン代表、桑原匠司先生に直々にご指導頂きました。
 
自分の脳内マッピングの書き換えが必要だ!
 
あとは、これ。

何やってんの?って感じですが、ボール挟んで膝下のラインを整えようと試みてるんです。膝下O脚の修正につながるやつです。
 
 
この写真の状態だと、まだまだダメな感じですがガーン
 
足元をV字にしたときに内くるぶしがぶつかる人は間違いなく膝下〜つまさきまでのアライメントが怪しい。(最近担当させていただいたお客様にもこういう方いらっしゃったな…)
 
ぶつからなくても、私のように怪しい人もいる。笑笑
 
足、フットの部分って、ホントにねじれて頑丈になってる構造なんだな!という感じですが、
 
もうね、思いのほか、
踵の内側は下げて第5中足骨のあたりを外側にピンと張る感じにしないといけません。
 
土踏まずのアーチも、ものすごく上がる使い方です。
 
この問題は何年も前から自覚はしているし、気をつけてるつもりではあったけど、まだまだ足りてなかったガーン
 
でも今気づけてよかった。
 
バレエのためにも足はもっと強くなりたいし、
 
左足だけ外反母趾気味だし、
左足の第5中足骨あたりの痛みがときどき出るし、という理由は、やっぱりこれか。という感じです。
 
リフォーマーのインストラクター養成コースなのに、ただ単にエクササイズの「型」を学ぶ以上に、参加者のレベルも高いので、その場でお互いにミニレッスン受けあってる感じになってるのが、PHIピラティスならでは、ですね。
 
ハート
 
実は今回、子供の運動会と重なってるので、なんと私は運動会を見に行かないという鬼母ですが笑
 
子供の運動会より、素晴らしい今回のコースを優先させたこと、間違いではなかったと確信してます。
 
雨天順延で日曜開催となった運動会。
 
子供達、頑張ってね〜爆笑