反り姿勢を改善するとお腹スッキリ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 
先日からちょこちょことブログに登場している中谷綾乃さん、先日はじめてマシンピラティスを受けにいらしてくださいましたニコニコ
 
ご快諾いただいたので、レッスン前後の姿勢変化をご紹介。
{9267B6FD-F6C3-4603-8B95-73718190AEFC}
 
ポイントは、
 
下っ腹が凹んだこと
 
前に出てる首のラインと頭の位置が、負担の起こりにくい場所に戻った
 
ヒップアップ!
 
 
綾乃さんは行政書士法人(事務所ではなく法人!)を経営しつつ、微魔女会というコミュニティやなでしこサロンを立ち上げて運営されてます。
 
つまり。バリバリのキャリアウーマン!パワフルに動き回ってる時間も長いけれど、PCの前にいる時間も長い。
 
人前に立つ時間の長い方、講師、先生もそうですが、アゴが上がってアタマが前に出てる方、ついでに腰も反りすぎ傾向の方、結構多いです。
 
胸を張りすぎて、背骨全体が反る方向に強くなると、どんなに痩せてる方でも、おなかは出てしまいますし、
 
背も低くなります。
 
反りすぎを直すだけで、おなかは凹むし、背が高くなります
 
嘘だと思ったら鏡の前で試してみてください〜
 
ハート
 
マシンピラティスは初めてだそうですが、これまでもいろんな運動をされてきたそうです。実際に伺いましたが、あれもやった、これもやった、と後から後から色々出てきてビックリ!
 
でも、マシンピラティスのパーソナルレッスン受けられてどうだったかというと
 
初めての感覚で面白い!
 
気持ち良い!
 
特にリフォーマーのフットワークで、スプリングでキャリッジ(ベッドの部分)が動くことを気に入ってくださり
 
(←結構マニアック!私もこの伸び感が大好きですが、この気持ち良さが最初から伝わる方は珍しいです)
 
それならば、と、初めての方にはあまりやらないジャンプボードのエクササイズもやってもらいました。
 
この時の動画が綾乃さんのブログに載ってるので、ご覧ください。  私のことも素敵にご紹介くださってて、ちょっと恥ずかしいてへぺろ
 


 
 
また、意外だったのが、
 
左右の違いをこんなによく見てもらったのは初めて
 
と仰ってたこと。
 
これまで色々なトレーニングを経験されてきた歴史の中でも、そうなのですか!?とこちらが逆にビックリです。
 
ピラティスの世界にいると当たり前のことが、他ではそうでもないのですね。
 
柔軟性もこの通りアップしました。
{7688F9B5-1431-4004-AA4B-3C815FC612D0}
 
 
股関節の動きがよくなり、深く曲がるようになったのが一番ですね!
 
ピラティスのエクササイズは(というか機能的な体の使い方をしましょう、といっている世界では)
 
股関節の分離
 
といって、股関節の仕事は股関節にやってもらいましょう、というのがあります。
 
要は、股関節がうまく動かないと、かわりに腰を使いすぎたり、膝を使いすぎたりして、腰や膝の痛みにつながりかねないので
 
股関節がきちんとお仕事してくれないと困るのですね。
 
そんなことも、ピラティスマシンを使うと、とても分かりやすく股関節を動かすことができますよん。