プッシュアップ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 

先日のレッスンで、肩甲骨周りの強化をしたい方がいらっしゃったので、四つ這いとかプランク系を取り入れました。

 

普段はあまりやらないんですが、この日はふと思い立ち?(思いつきですみませぬ〜)

 

 プランクから、じゃあプッシュアップしてみましょー

 

はい、

 

腕立て伏せ

 

です。

 

↓これはコアアラインでやってるプランク。私もの肩周りもまだ怪しいですがガーンこのままプッシュアップやる、というエクササイズもありますガーン

{AEDAB173-DE52-4938-9076-704D6B53F7B4}


 

で、この日の方は、予想通り?腕立て伏せで1回も上がらず、床に落下してしまいました。

 

このレッスンはご夫婦ペアでしたので、男性はまあ余裕ですよね。フォームもきれいだったのは、筋トレとピラティスの両方やられてるから、ならではかと思います!!素晴らしい!

 

女性は腕立て伏せ、苦手な方が多く、私も苦手ですが、でもこのレッスンのあと、ひとにやらせといて自分はどうなのかな?と思ってやってみたら、10回でした。頑張ればまだできそうでしたが、この辺で良し、としましたてへぺろ

 

小山真矢子マスタートレーナーのように、女性でも何十回もできる人いますし。わたしはまだまだですショボーン

 

で、他にやりたいこともたくさんあったので、レッスン中にお伝えするの忘れた、と後から思い出したことがあるので、ここで書いておきますね(読んでるかな?)

 

上で、予想通り、と書いてしまいましたが、腕立て伏せは、腕力だけでやろうとすると、もう絶対無理です。特に女性はね。別に腕をモリモリにしたいわけでもないですし。

 

腕の骨は肩甲骨から繋がってますから、肩甲骨に貼り付いてる筋肉たちを総動員すればいいんです。

 

そのためには、曲げる腕の角度が大切。真横じゃなくて、斜め後ろを目指す。上腕骨が内旋に入ってない位置。

 

そして、腰を反らせながらお腹から落下してしまう、のは、

腹筋群のパワー不足、です。

 

お腹が耐えられなくなるので、お腹が抜けて伸びて、落下しちゃうのです。

 

なので、肘を深く曲げようとしないで、お腹が落っこちずにまっすぐの体幹をキープできる深さだけ、まずは曲げて、そこから体幹のラインをキープしたまま、ちゃんと床を押して元の場所に戻ってくる。(床の手と肩甲骨をつなげる意識ね)

 

まずは戻って来ましょう〜

 

腕、だけじゃなくて、やっぱり体幹全体のスイッチ入れないといけませんねメラメラ