フローで動くことの気持ちよさ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

すっかりブログおサボりしてますが、レッスンは日々やっております~

先日、ひさしぶりに日曜日に私がグループレッスン担当しまして、ご参加者は普段あまり私のレッスンに来られてない方々や、メンバーさん同士もあまり馴染みのない方々だったようで、真剣かつ新鮮で集中したレッスンとなりました。

満席でしたし、全く初めての方はいらっしゃらなかったので、なるべくフローで動くようにしていきました。
{B49326C1-8F9A-4DE4-BCD7-69AC02CD2E28}
(この写真は別の日です)

ピラティスの原理原則に、呼吸、コア、センタリング、集中、などなどありますが

忘れがちなのが
フロー
リラックス

呼吸とともに集中して全身感覚を研ぎ澄ましながらフローで動いていくからこそ得られる、心身の安定感、というものがあります。

こればっかりは、体感していただくしかないのです。

とはいえ、初心者の方はそれどころではないと思うので、フローでなく、説明多く、動きも止めながらレッスンすることのほうが多いですが。

パーツエクササイズ、パーツの正確性の追求も確かに必要な時もありますが、やっぱりピラティスは全心身のエクササイズです。

ピラティスに慣れていただくと、この感覚を味わっていただけるようになると思いますよ。

そして、リラックス、というのは無駄に力まずに、必要最小限の力で効率的に動きましょう、ということです。

普段の生活でもそれができると、疲れにくくなりますよね!

考えすぎ、頑張りすぎ、禁物です(*^o^*)