産後ピラティス、弱点が浮き彫りに。 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

産休中インストラクターまゆこです。

祝日の本日は、午前中ピラティスのパーソナル、グループ、そして午後はお灸教室とハートオブヨガ、というスケジュールでした。

午後の様子は、のちほどNaoko先生がアップしてくれると思いますが、午前中のEriko先生のグループレッスンに私も参加させてもらいました(私が撮影したので、私は写っていません)

帰り際に、パーソナル受けられてたSさんにもお会いできましたが、お元気そうでよかった

さて私はもうすぐ産後1ヶ月。

産後1か月検診前なので、本当はまだレッスン受けにこないほうがよいのですが、まぁ自分のスタジオですし、自己責任ってことで。

(良い子はマネしないでください&皆さんは、1か月検診などで医師から運動OKの確認とってからご参加くださいね~)

{5C26ECCE-7825-4C29-8C41-0346DD203512}
 
家でも隙間時間に少しずつエクササイズはしてきていたのですが、やっぱり選ぶエクササイズに偏りが出ていたのですね。

苦手エクササイズ、弱ってる部分や固くなってる部分が浮き彫りに

{0ADB20C9-E9C5-42BF-9A85-F696F89498D9}


お尻は大丈夫。
問題は、体幹です。特に、腹斜筋と前鋸筋あたりかな~

あとは、やはり左で抱っこしてるので、左の広背筋~腕がガッチガチに固くなっておりました。

おうちエクササイズでは、立ったままできるものとか、ショルダーブリッジ、サイドラインシリーズとか好んでやってましたのでね。

上の写真にあるピラティスリングを使った肩甲骨エクササイズも、おうちでやろう。

あぁ、サイドプランク・・・・

レッスン後、Eriko先生(出産経験なし)には、私のたるんだ腹を触ってもらいましたが、いろんな意味でビックリしてました

そうなんですよ。(意味不明)

これでも、ピラティスやってなかった第2子出産後よりは、大分マシなんです。

それにしても、やはり60分、集中して動くことは久しぶりだったので、本当に気持ちよくスッキリしました。動くことって、やっぱりイイですね

(まゆこ)