肩を回しても痛くなくなった | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

木曜日の午前中は、ピラティスのグループレッスン2コマ連続です。

10時は経験者さん向けレッスンで、先週は5名様と大所帯でしたが、昨日は2名様。

2歳児さん連れのママさんと、2歳のお孫さんをお持ちの単身参加の方!

毎週来てる方が、肩を回すと痛い、と仰るので、細かく見て差し上げることができました。

動かし方について、理屈を説明し(骨、解剖学的な話)理解していただき、触ってなおして、とやっていると、

痛くない

ええっとぉ~
毎週言ってること、やってることと同じなんですが

いや、私の伝え方が足りなかった、ってことですね。

長く通ってる方だと、「言わなくても分かってるだろう、分かっててもあえて直さないのかな、そうご自分で選んでいる(※下記注)なら、あえてウルサク直すのはやめておこう、しつこいし」と私も思って、お直しをあきらめてしまうこともあるのです。

(※注)
健康情報は世の中にあふれているし、私以外のレッスンもみなさん受けていらっしゃるし、他のスタジオさんに通われてる方もいらっしゃるし、私の言うことがすべて正しい!というわけでもありません。私の言うことをすべてその通りにしてください、と押し付けるつもりもない、というのが根本にあるので、皆さんもご自分で「選ぶ」という意識があって当然だし、そのように能動的であってほしい、と思っています。


私が皆さんに向けて言っていても、名指ししたり触りにいかない限り、自分のことだと思わない、ということもあるのかもしれません。

でも、こうして調子悪いところを仰っていただくと、私も注意して見させていただくことができるので、レッスンもやりやすいですね。

たぶんね~グループレッスンはすべて2-3人くらいのセミパーソナル状態だと、マンツーマンだと緊張しちゃうけど・・・でも丁寧に見てもらいたいし・・・というニーズにお応えできるかもしれませんが、それだと今の運営スタイルだと難しいのです。

なので、大人数(といっても定員6人ですが)のときは、そのときなりのメリットもあるし、少人数のときはそれなりのメリットもあるし、ということでお楽しみいただければと思います


木曜日の午前中は2コマともお子様連れOKクラスとなってますが、最近はもともと通っていた方たちのお子さんが幼稚園・保育園・小学生になったり、お引越しされたり、と、大人のみのことも多かったです。

が、この日の11:15の回は大人5人、子供5人!(単身参加の人もお一人いましたが、1人でお子さんお二人連れの方も)

お子様はすべて、ボーイズ!

レッスン中は写真を撮る余裕なく、レッスン終了後にパチリ。
{8B3FFAC3-A610-4A8B-88A9-5C1DFE8C8AF2:01}

2歳児さんの迫力におされて?0歳児さんたちは、逆に静かに遊んでました

こちらのクラスも、やはり熱気ムンムンな日と、やはり2人くらいのときと、週によって人数は様々です。

今日はどっちかな~?というのは、当日までのお楽しみです~

※レッスン残席状況はこちらのブログ記事で随時更新してますので、ここに載っていたら、人数多めの日かも、と思ってください(でも完全リアルタイム更新ではないので、キャンセルが出たり、急に人数が増えることもあります。あくまでも目安程度に)

(まゆこ)