動くようになった〜 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

先週はあまりレッスンの様子をブログで紹介できませんでしたが、通常スケジュール通り開催してました。

中でも金曜日の様子をご紹介。といっても写真ナシw

金曜日はどういうわけか、週によって参加人数の幅が大きく、多いとき~おひとりのとき、と交互にやってきます。

先週の金曜日は、おひとりだったのですが、いつも調子が悪くなるとレッスンにいらっしゃる1-2か月ぶりの方でしたので、その方にとってはラッキー?ちょうどよかったですね!

もとは腰の不調の方ですが、お仕事で寒い中立つことが続いたりしたら、今度は肩甲骨回りがバリバリに凝ってしまって、どうにもならない、とのこと

左右差も出ていたので、最初はひたすら、肩甲骨の動かし方の練習。

背中の筋肉もだいぶ固くなっていらっしゃったので、ひたすら背中のストレッチ系エクササイズを。悶絶されてました

おうちでもストレッチなどやられてるそうですが、何に気をつけていいかわからない、レッスンでやっているときほど効果が感じられない・・・とのこと。

気を付けるポイントは、ふたつだけ。

ニュートラル・アライメント

エロンゲーション(長さを意識する)

ピラティスのレッスンでいつも言っていること、そのものです~

おうちでエクササイズするときは、ひたすら、それに気を付けてください。

レッスン後は、「動くようになった!」と気持ちよさそうに肩を回していらっしゃいました。

あと、こちらの方の万年の課題は、股関節。内ももスイッチが入りにくくなってること、外旋筋が使いにくく、内旋筋がでしゃばりすぎている・・・(特に左)、母趾球(親指の付け根)で踏めてない。

これらの改善意識するだけで(「だけ」じゃないか^^;;もりだくさんかな^^;;)

立ってるときの脚のラインがまーったく変わりました

一つのことを気を付けると、他の意識がとんでしまう、と仰ってましたが、そういう方、確かに多くいらっしゃいます。

カラダの学習段階って4段階ありまして、

1.何のこっちゃ訳わからん
2.意識はできるが、できない
3.意識すれば、できる
4.意識しなくても、できる

2と3をウロウロしていらっしゃる、ということですね。

この段階をステップアップしていくためには、やはり、ひたすら学習機能を高めていくしかありません。

ということは、
レッスンに来ていない時間も、ちょっと意識をしてみる時間を増やして繰り返していただくと良いのです。

横モモのほぐし(おもちゃボールでOK!)と母趾球の意識をもって床を踏む、は、ぜひおうちでもやってくださいね~