「今日は全然、肩も背中も痛くない!」 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。新京成線高根公団駅前ピラティスヨガ教室の高橋まゆこです。

木曜日午前中のグループレッスンは、キャンセル続きで2コマともラッキーな?マンツーマンレッスンとなりましたアップ

いつもいらしてる方々はお休みで、お二人とも、私のレッスンにいらっしゃるのはお久しぶり、なのは、やはりこのお盆時期ならでは、ですね(^^)

せっかくマンツーマンになったので、ご希望や気になるところはお伺いしつつも、

とはいえ、グループレッスンのつもりでいらしてるはずなので、マンツーマンになったとしても、あんまり細かく見過ぎずにグループレッスンぽくやるようにしてます。

2コマ目ビギナークラスにいらした方。
{584254EC-685D-480C-9187-0CF35B0AA674:01}


肩周りがカチコチ固まってる、とのことなので、 ストレッチポールを使って肩甲骨の動きをだし、背中をストレッチさせ、ピラティスリングを使って胸椎を滑らかに動かしていきました。

私は肩甲骨の下にストレッチポールをおいて仰向けに寝る体勢(仰向けで胸椎を反らす、逆スワンみたいな)が大好きなんですが、こちらの方にはこの体勢は細くて柔らかいポールでも痛い!つらい!と。

これは相当、凝り固まっていらっしゃる…ドクロ

なので、ミニボールに乗り換えて、似た体勢をとりました。こちらなら大丈夫とのこと。

この体勢も大分、背中の緊張が取れて、ほぐれますね!そのあとはペッタリと背中がマットに張り付く感じがするはずです。

背中シリーズ最後が、上の写真でして、肩甲骨をいいポジションで動かしていく練習でして、肩こりの方にとっても良いエクササイズ。

棒でもタオルでも、さらには何も持たずにエアーでやるのでも良いので、ときどきご自宅でもお仕事の合間にでも、トライしてみてくださいね!

二日連続で今日も受けにいらしてくださったのですが、

「昨日、背中メインにやってくださったから、今日はぜんぜん肩も背中も痛くないんです!

と教えてくださいました音譜

順番が逆になりましたが、1コマ目の経験者むけクラスに参加の方は、筋肉痛になるのが好きな方(^^)

なので、しっかり効き感出てくるように、お腹とおしり、頑張っていただきましたメラメラ

以前は膝の痛みをよく訴えておられましたが、股関節の使い方をレッスンの度に指摘させていただき、普段の生活でも内またにならないように日々気をつけてたそうです。

そして、今ではすっかり膝の痛みはなくなったそうです合格

カラダの使い方を日常生活でも意識して変えていけば、大抵の不調は改善します合格

逆にいうと、レッスン1時間だけで気をつけて動いてても、その後の日常生活は何も変えずにいたら、レッスン後はスッキリしてもしばらくしたらまた元通りかもしれません…

この日は、あとは2コマとも確認したのが、肩関節~ひじ上の骨~ひじ下の骨~手首のラインのニュートラルポジション。

肩こり、違和感、肩を回すと何か音がする、というのは、肩関節とひじ上の骨・上腕骨のハマりがうまくいってないから。
 
そして内巻き肩になってしまってるので、猫背にも、見えてしまう…

腕が上がらなくなる、回せなくなる前に!しっかり正しい動かし方を脳に認識させるべく、ピラティスで繰り返し動きの学習をしていきましょう。

まさに
study  of  movement
(phiピラティスの合言葉)

1コマ目のYさん、「股関節だけじゃなくて、肩もなんだ~!だから前に五十肩で動かなくなったんですね!」といたく納得されておられましたよニコニコ

また動かなくならないように、いまから予防です!

リバースプランク修正というエクササイズでは、絶対肩に乗っからないように首、鎖骨長いまま、目を光らせて目ましたら

「今までと全然ちがーう!二の腕にスゴイ効いてる感じ!」

同じやるなら、きちんとしたアライメントでやれば、効果倍増です。

しっかり運動で効果を出したいならば、パーソナルレッスン、少人数グループレッスンの当教室へどうぞ☆