マットピラティス歴長い方の初マシンピラティス! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高根公団駅前ピラティスヨガ教室の高橋まゆこです。

いつもピラティスグループレッスン受けられてる方が、今月はピラティス強化月間にするメラメラとのことで、初めて個人レッスンを受けに来てくださいました!

(姿勢改善目的ではありませんでしたが、せっかくなので姿勢チェック。骨盤がやや前方に移動して前モモが力んでいたのが、後方に戻り、スッとした印象になりました)

八千代緑が丘でレッスンしてたときからの長いお付き合いのMさん。

私のピラティス個人レッスンでは、バレルとチェアというピラティスマシンを使いますが(使わないこともあります)

Mさんはマットピラティスのエクササイズはもう盤石の安定感ですし

姿勢もキレイだし、肩こりも腰痛もなく、体調悪いところは何もない。楽しい音譜という気持ちでピラティスを続けていらっしゃるので

この日はマシンを使ったエクササイズを楽しんでいただきつつ

締めたいボディパーツにしっかり効かせていく感じですすめました(^^)

私もちょっとビックリしたのですが、マットピラティスでは盤石だったのに、バレルに乗った途端、

あれっっっ!!

意外な弱点が見つかりましたね~

キーは外腹斜筋!

ウエストシェイプ筋でもあるので、ココの意識を高めながら、マットピラティスのエクササイズもしていくとよいですね!

あとはマットピラティスで胸椎の動きが少し鈍かったので、チェアを使って胸椎をより柔軟に動かしていけるように、あれこれ動いていただきました。

面白い~(^O^)を連発!

チェアは、スプリング(バネ)の負荷がついてるので、その負荷に負けずに、いいポジションで動くためには、より気をつけるポイントが明確に分かります。

マットピラティスでお馴染みのスワンも、チェアでやると、よりニュートラルポジションも取りやすいですし、胸椎伸展の感覚も出やすいです。

{1ACBF981-0DC6-4B25-932E-B341B58A18D9:01}

バネに負けないようにすることで、いわゆる「ワキをしめる」感覚も分かりやすです。

マットピラティスにマンネリ感のある方や、逆にマットピラティスではいまいち感覚がよく分からないわ~という方は、ぜひ一度マシンを使ったピラティスもお試しになることもお勧めです!