写真に写った時カラダが傾いている?左右差を改善。 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

昨日の午後1件目にピラティス個人レッスンにいらした方、昨日で2回目でした。

姿勢チェックに撮影した写真を、レッスンに入る前にご本人に写真をおみせすると、カラダが傾いていることに驚かれてました。

普段はあまり自覚がないそうですが、そういえば写真にうつると、いつも傾いているかも」とのこと。

左右バランスの解消がピラティス個人レッスン受けにこられている目的ではないのですが、ご本人の目的にも沿うように、左右バランス解消系エクササイズもガッツリと組み込ませていただくと、だいぶ改善しました。

首の筋肉は、この日はあまりアプローチできなかったので、あまり変化なし、ですが

Beforeは肩まわりから腕も緊張していたのが、Afterではほぐれているのもわかります。

腹斜筋(いわゆる、ワキ腹)の筋肉の左右差が大きいのですね。

進めていくうちに、ワキ腹以外にもアレコレと右半身の課題が見つかりましたが

そんな話をしていると、整体にもよく通われている方なのですが、整体の先生に
「右が全体的にねぇ・・・・」と言われた、とのこと。

「ねぇ・・・」とは何だ!?というと、おそらく、うまく使われない状態になっている、ということだと思われます。筋力が弱いとか強いとか、筋肉が短く硬くなってるのかどうか、とかありますが、要は「うまく機能していない」状態

それらを、うまくスイッチオンしていってあげるとよいですよね。

ちなみに、ワキ腹の筋肉をがスイッチオンされていくと・・・
ウエストシェイプ、クビレができてきますよ

座った状態。


上半身を左右にツイストさせるエクササイズを、後ろからガン見修正させていただきながら厳密にやると、カラダの右側がいつもと違ってとっても変な感じ、とのこと。

その「変な感じ」の状態が、After写真の状態です。
変じゃないですよね(笑)こっちのほうがイイですよね

その他、全身くまなく動かしましたので、脚の裏側~背中から首の緊張・固さがとれて、明らかに柔軟性もUP


2回目なのに、スターにもチャレンジしてもらっちゃいました。(運動経験ある方なので)

ナイス

おつかれさまでした