おうちエクササイズもお伝えしてます | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。新京成線  高根公団駅前ピラティスヨガ教室の高橋まゆこです。

昨日は所用のため、午前中はみどり先生にピラティス代講してもらいましたが、午後は個人レッスンがありました。

真冬ですが、このウェアで汗だく
途中で窓も開けましたよ


↑は、モモ裏のストレッチになりつつ、背中全面を長~くまぁ~るく使いつつのストレッチ&お腹のインナーマッスルをガッツリ使ってます。

お腹が抜けると、手というか肩甲骨あたりから押しているバネつきペダルが、すこーんと上がってきてしまうのです

お写真お見せすると、腰が想像以上にフラットで驚かれてました。。。ご本人は丸めている「つもり」ですが、反り腰姿勢になりやすい方は、腰あたりの筋肉が固く短縮していて、丸まるほうに動きにくくなくなっていることが多いので、ぜひこのあたりもストレッチさせていきたいところです。

熱心なピラティスloverさんで、個人レッスン通い始めた当初に集中的に取り組んだ股関節エクササイズ、ご自宅で続けてくださっているそうです。
 
そのおかげで、内またになりやすかったのがだいぶ改善しました。

立位前屈をすると、股関節がどんどん深く曲がるようになっています。

当初の写真と見比べてみましたが、美脚にさらに磨きがかかってます☆

左だけまだ少し内旋しやすいので、おうちエクササイズされるときは、あのエクササイズを左だけ多めにやってみて下さいね。

と書きつつも、この日のメインテーマは、前回に続いて、肩甲骨の動きをよくすること。

こういう言い方をされること自体、すでに、カラダの感覚がよくなっている証拠ですよね。

骨の名前でおっしゃる。

平たくいうと、肩甲骨まわりがなんかうまく動かなくて、ひっかかる感じがして、肩まわりがカチカチ。

いいポジションで安定させてから、周辺の可動域を広げていきます。

かなり根深い感じなのでこちらもおうちエクササイズ、ぜひ続けてみてくださいね。

お勧めエクササイズは、レッスン冒頭にやることの多い、リングの2つと、サイドプランク。

・リブケージアームズ(リング使ってのバンザイ。肩を上げずに・でっ尻にならずに。リングの幅が狭く感じる場合は、長い棒でもOK)

・ロングバックストレッチ(リング使って背部で肘を曲げたり伸ばしたりするやつ。同じく、長い棒のほうがよいかも)

・サイドプランク(左右のお腹の長さを同じのままで~!軸の上腕骨は外旋気味で)

あとレッスン途中にやった、リングを台みたいにつかって、背骨を動かすやつ。四つんばいでやってもいいですが。

会社のトイレとか、駅で電車を待ってる間とかに、上腕骨を外旋させて、肩甲骨を下げて、首から後頭部を長く~!ってやってるだけでもOK
(ただし、みぞおちをしまって、腰をそらずに、でっ尻にならずに)

教室でやって終わりではなくて、日々の意識付けが一番大切です。

同じエクササイズでなくても大丈夫なので、ぜひ教室外でも、イロイロとお試しくださいね