痛みの改善、予防に! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。新京成線高根公団駅前ピラティスヨガ教室の高橋まゆこです。

昨日の金曜日は、グループレッスン1件、個人レッスン2件でした。

グループレッスンは、私のレッスンへの参加が2-3回目の方たち(普段は、ほかの曜日に通っていたり、時間の合う日時のレッスンに不定期参加されてる方)。

ご参加の方同士はたぶん初めて会ったと思いますが、お二人ともフレンドリーで、カラダの使い方などをアレコレ話しつつ、ざっくばらんにレッスン進行しました。

お一人は、膝の痛みが気になる方。大腿骨がかなり内旋しているようです。。。

もうお一人は、肩甲骨付近の痛みが少しあるけれど、元気に動ける方。動き始めると、右股関節が外転しやすいのが見えました。

というわけで、レッスンは肩甲骨まわりの調整エクササイズと、股関節周りの調整エクササイズを中心に。(調整とはいえど、しっかり・がっつり動きますよ^^)

レッスン中にご自身のカラダの感じを都度インストラクターにお伝えいただくと、「じゃあ、こうしたらどうですか?」と会話しながらエクササイズを修正していくことができるので、非常に効果的・効率的です。

これが参加者5-6人のレッスンで、全員がそういうモードだとレッスンが進まなくなってしまうのですが2-3人だと適度にザクザクお話しながら、サクサク進めることができていいですね

レッスン後、お一人は、股関節のクリック音が気になってたのが、音が鳴らないように動かすことができることを発見。

動かし方に問題があった、クセがあった、ということですね。

このまま放置していると、関節に周辺組織を挟み込んでしまって痛みが出てくる可能性もあります。

最近は、お膝のためにも、股関節のポジションに普段から気をつけている、とのこと。

ぜひ、引き続き、気をつけてお過ごしくださいね!

もうお一人は、肩甲骨付近の痛みがあったのが、レッスン後はなくなりました。

久しぶりにお会いする方のレッスンは、私も楽しいですが、皆さんもいつもとインストラクターが違うと、お伝えする言い回しが違ったりするので、新鮮な体感覚が入ってくるようですよ。

また来てくださいね~