肩も腰も痛くなくて快適! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

月曜日の肩こり腰痛対策ピラティス。

固まりがちな胸椎の動きを出していき、肩から背中上部の筋肉をゆるめるエクササイズ

股関節を安定させる筋肉を目覚めさせるエクササイズ


そんなことを中心に行っております。

え?腰がないって? 

腰は、胸まわりや股関節・おしり周りがうまく動いてないから、腰に負担がかかっていることが多いので、まずは胸と股関節を整えます。

FB個人ページではつぶやきましたが、日曜日に参加したセミナーで仕入れたネタ(笑)で、シーティッドツイスト(スパインツイスト)を、背骨の下から上までパーツを意識して動かす練習をしました。

すると、あっという間に皆さんの動きが変わりましたよ

レッスン中には言いませんでしたが、最初、背骨ではなく腕だけ動かしてしまって、左右の腕が90度になっちゃってた方も、パーツ練習後は、こちらが何も言わなくとも、左右の腕をきれいに開いたまま、背骨をツイストできてましたもの

↓は、PHIピラティスという私の所属団体でいう「シェイブ・ザ・ヘッド」というエクササイズです。


足をあわせて前のめりに座ることで、胸腰筋膜(背中下部)をストレッチさせ、ピラティスリングを背骨~後頭部のラインで動かすことで、肩甲骨の動きの学習(脳へのインプット)を行います。

肩はあげなくても、肩甲骨が「正しく」動く(上方回旋する)ことで、腕は頭上に伸ばせます。

写真NGなので写っていませんが、一番左の方はいつも違う曜日にいらしてる方なので、私のレッスンはお初。このエクササイズもたぶんお初だと思いますが、最初、肩をつかっちゃってる、とのこと。

で、私が背中下部のほうに手をあてさせていただくと、そこの感覚が入って、肩を使わなくなりました。

クラムというお尻の下部深層外旋筋のエクササイズでも、最初、「痛い痛い」と仰っていましたが、

普段デスクワークで座っている時間が長い方は、ここの筋肉が凝り固まってますので、クラムをきっちりやると痛くて正解、ということですね。

良かった良かった

寒くて忙しい年末ですが、お写真右の方は
「最近全然、腰も肩も痛くないの」
とのこと。

良かった良かった・その2