股関節がグルグル~ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

土曜日の話ですが、朝起きたら筋肉痛でした(^^)

金曜は10時の「アナトミック骨盤ヨガ」by Sayoko先生のレッスンに、写真撮ったりウロウロせずに(笑)初めてまじめに参加させていただいたので、それのおかげ(?)ですね。

(↑ただのイメージ図です)
筋肉痛は、おしりの下のほうと、肩甲骨~腕の付け根。

ピラティスでいう肘つきプランクの体勢をもっとキツくしたようなポジションで、さらに肩甲骨下制下制・・・(という言い方はSayoko先生はしませんが、私のココロの声ローテーターカフ、広背筋、僧帽筋下部かな

そして片足で、股関節外旋の体勢で深く股関節と膝関節をまげている状態が長くあり、おしり下部はそれですね。(深層外旋6筋のうち、たぶん大腿方形筋あたりですかね)

やっぱり、写真がないと、何のことやらわかりにくいですね、すみません

おかげで、その日の夕方、趣味で続けているバレエレッスンにいったら、股関節がよく回りました(笑)

よく書いてますが、ピラティスもヨガも、両方やるの良いです~

一緒に受けてた、赤ちゃん連れのTさんもピラティスから入った方ですが、レッスン後、
「そういえばピラティスでも私○○の動きが苦手ですよね」
なーんて会話もあり、目標のために、手段・アプローチを複数持っていることは、良いことだな~と。

目標、と書きましたが大それたものでなくとも、「日常の健康維持」だって立派な目標です

午前中のヨガレッスンは、金曜10時の「アナトミック骨盤ヨガ」のほか、第1・3・5火曜日11:45「パワーヨガ」があります☆

火曜日は第5週は年末年始休暇なので、明日16日が年内ラスト、

金曜10時は12月で終了なので、19日と26日のあと2回こっきりですよ~
1月以降は、毎週ではありませんが、不定期開講できることになりました。年内は来週12/26がラストです。