お腹がパンパンなのはなぜ? | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高根公団駅前ピラティスヨガ教室の高橋まゆこです。

ピラティスを続けて、おなかが薄くなった、と仰る方もいれば、なかなかおなかが凹まない、と仰る方もいらっしゃいます。

おなかが凹まない原因って何でしょう?

ぜい肉なのか、内臓的なものなのか、それか単に姿勢が悪いせいだけかもしれません。

反り腰の方は腰を反る分、おなかが長く緩んで前にでます。

骨盤が前にスライドしてる方は(骨盤に赤ちゃん抱っこするような体勢)、そのままおなかも前にでてます。

姿勢が原因の場合は、ピラティスのレッスンで意識できるようになった骨格配列、筋肉の長さのイメージを、日常生活でもちょっと意識していただくだけで、変わってきます。

日常生活の意識とは、たとえば、電車で座っているときに坐骨をたてて骨盤をたてる、つり革につかまっているときに腰でカラダを支えない、料理中や歯磨き中に軽く足首や膝の曲げ伸ばしをしてみる、などなど、時間を別にとって使う必要はありません。

それはともかく。

私はかつて、おなかが膨らんで膨らんで、大変な時期がありましたが、それは内臓的な問題でした。

ちょっとしか食べてないのに、すぐおなかが膨張するんです。

当時クリニックで、慢性胃炎と言われたような記憶が。さらに、かつて十二指腸に潰瘍ができてた跡がある、みたいなことも言われましたよ。そんなこと今更言われても知らんって感じでしたが。

その当時のことを書いた記事、読み返してみたらなかなか良いコト書いてたので(自画自賛)リンク貼っておきます。思い当たることがある方、ご参考までに。

>>コチラ

ただ、今よむと、ちょっとどうかな?と思う記述もあるんですが、それの確認も含め、秋~冬にかけて栄養の勉強を集中的にする予定です。

ちなみに、食べるものってどうしたらよいの?っていうときのオススメ本はこちら↓

教室にも置いてあるので、興味ある方は教室で読んでいただいてもいいし、お貸し出しいたします(受付にお申し出ください)!

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,404
Amazon.co.jp