バレルを使ってカラダを安定させよう♪ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

おはようございます。高橋まゆこです。

昨日は、個人レッスンとグループレッスン(とはいえ、ご参加はお二人)1つずつ、でした。

このくらいが、私個人的には、とってもやりやすいなぁ~というわけで、とっても楽しくレッスンさせていただきました

グループレッスンのほうはお写真撮り忘れたので、個人レッスンのほうのご紹介。

1-2ヶ月ぶりくらいだったかな?もともと八千代で個人レッスンメインの方でしたが、昨日は初めて高根台のほうにいらしてくださいました。

なので、はじめてバレルのエクササイズもやっていただくことが出来ました。(あ、錦糸町のスタジオに何度か来られたときに、やったことありますね、たぶん)



↑は中臀筋というお尻をキュッとさせてくれる筋肉を主に使う練習。

中臀筋がうまく使われないと、お尻の横幅が広がります

また、歩くときにココに力が入らないと、お尻がぷりっと横にはみ出します。ココに力が入らないと、片足立ちでバランスとれません(歩行の瞬間も片足バランスが入りますよ!)。

下の脚をもちあげようとすると、上半身が前に倒れていきやすいのですが、そのラインを崩さずに、しっかりエクササイズできました!

写真だと楽そうに見えるかもしれませんが、脚(写真の右脚)がほとんど持ち上がらない方もいらっしゃるんです。写真のYさんも反対側をやってるときは、こんなに持ちあがらなかった。つまり、反対側の中臀筋のほうが弱い、ということ。

お写真だと肩甲帯と頭部の位置がよくないのですが、ここをもう少しいいポジションでキープできると、わき腹の筋肉やワキの下の筋肉も動員できますね!

バレルは、あとカーブの部分にお知りを乗せて、頭をマットにおろした仰向け体勢になってのエクササイズなどもあります。

その体勢だと、腰を反りやすい方も反らないように安定させやすいため、腰に不安のある方にもオススメです。

実際、私自身、珍しく腰を痛めたとき(1年くらいまえかな)、バレルのエクササイズだと、まったく痛みが出ることもなく、安定して体を動かせました。

カーブの部分に恥骨をおいた、うつぶせエクササイズも同じく、マット上でうつぶせ体勢をとるよりも、肩甲骨まわりの安定感を得やすくなります。肩で頑張りやすい方にオススメかな。

もちろん、別名スパインコレクター、背骨矯正器、なので、頚椎ふくめ、背中の柔軟性をあげていくエクササイズもできます。

バレルは個人レッスンでのみ使いますので、興味ある方は、ぜひ個人レッスンお申し込みくださいませ!

8月はいまのところ結構空いていますので、ご希望日時でおとりしやすいと思います。