ピラティスにハマり始めた方たち^^ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

本日木曜日は、なぜか2レッスンとも大盛況で、キャンセルが出てもすぐ他の方の予約が入る、といった感じでした。

写真を撮る余裕もなかったのですが、昨日の予告どおり、メロンは持参メロン

11:15レッスン終了後メロン風景を撮ってみました。

写っていない親子さん1組いらっしゃいますが、レッスン後にみんなでモグモグ。
{470E4571-2EA3-46A0-8F3C-279FAAFC2FAD:01}

10時の回の方たちは、更衣室で食べていただきましたが、そのあともしかしてボウルやスプーンを洗ってくださったのかしら??ありがとうございましたありがと

レッスン後にこうやって、ちょっとしたものを口に入れるのもいいですね~
冷蔵庫ほしいなぁ・・・ちょっと探してみよう。
(買い換えるなどで中古を譲ってくださる方がいたら大歓迎

さてレッスンは、10時の経験者クラスは、だいぶいつもとメンバー構成が異なりましたが、それはそれで、いつもと違う曜日・時間帯にレッスン来てるベテランさんたちが集結した感じでしたかね。

骨盤まわりの安定感はもう抜群な皆さんなので、今度は肋骨あたり「も」きちんと使うのが最近のテーマ。

骨格模型が教室においてありますが、あれの肋骨の背中側をみていただくと一目瞭然ですが、そこが床から浮かないでほし~いのです。浮くイコール腰の反り、も入ってる状況でございますよ~ すなわち腰を痛めやすい姿勢なので、要注意。

こういう姿勢の癖の方たちは、スワンで降りてくるときに肩をあげて肩甲骨をよせてしまう傾向があります。

肋骨をとじて(左右の肋骨の幅を狭めるイメージ)、ワキの下の筋肉を背中側から前面側に回しこむイメージ、肩甲骨の下あたりの筋肉をズボンのお知りポケットにしまいこむ感じ。

あ、そうそう、今日言うの忘れちゃいましたが、ワキの下を安定させたい、肩があがっちゃう、という方は、スワンでも四つんばい体勢でも、手の小指~腕~肩~肩甲骨のラインをほんのり「意識」していただくと良いです。

力をこめるわけではなく、「意識」するだけ。水曜日のレッスンで、小指のイメージをお伝えしたら、スワンが安定した、分かりやすい、とおっしゃった方がいらっしゃいました。

そんなこんなイメージしながら、安定感のある肩甲骨・肋骨まわりを作ること、お試し下さいませ~

11:15の回は体験の方もいらっしゃって、基本に忠実に進行しました。0~2才さんも3人

体験のOさん、「ヨガより効く感じがする!」とピラティスお気に入りになってくださいました。

ヨガといっても色々あるので、Oさんが経験したことのある他教室でのヨガは、効かせることを目的としていないヨガだったのかもしれませんね。

やはり、目的次第。ご自身の目的にちょうどあったボディワーク、レッスンに出会えると、幸せですねご入会ありがとうございました。

5月に入会された方も、すっかりピラティスLOVEとなり、いろんな曜日・いろんなインストラクターのレッスンにご参加くださってます。ありがとうございます

明日のピラティスビギナーレッスンも体験の方がお二人いらっしゃる予定。

慣れてる方には基本から新たな発見を得ていただき、初めての方には、ピラティスってなんだかよさそう!って思っていただけるようにレッスンさせていただきますね。

◆明日の予定
10:00 しなやかヨガ(陰ヨガ) 担当:伊織
ホールド時間を長くして自分の体を見つめつつ、柔軟性をあげていくレッスン。

11:15 ピラティスビギナー(子連れOK) 担当:まゆこ
初心者の方、産後の方にオススメのレッスン。満席になりました 残1名様

13:00 ピラティス個人レッスン 担当:まゆこ (満席)

18:00 リラックスヨガ 担当:Naoko
癒し系ヨガ。シンギングボウルの音色にも身をゆだね、1週間頑張ったココロとカラダを癒しましょう。