火曜ピラティス、正確さを追求! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

私個人でレッスンしてたのが4月以前。

5月からは友人知人、ご縁のあったインストラクターたちの協力を得つつ、レッスン数を増やして、皆さんにとって通いやすい環境づくりに努めてます。
 
私以外のインストラクターたちのレッスンも大好評でして、お客様から嬉しいご感想メールを頂戴することも。ありがたいことです(^^)

また、インストラクター個人で運営してるブログやフェイスブックなどに、当教室で行ったレッスンメモが記載されてると、こちらのブログでもご紹介させて頂いてます。

そんな火曜ピラティス担当のYuki先生のブログから、前回のレッスンレポートです!

この日はご体験の方が2名いらっしゃる予定でしたが残念ながらキャンセル…。

他の曜日に熱心に通われているSさんと、ラッキーにも?あいにく??マンツーマンでした。

Sさんとのレッスンは2回目。

前回のレッスンを、「まゆこ先生とはまた違って面白かった」、と言っていただけて何よりです。

さて、この日は、せっかくのマンツーマンなので、聞いてみましたよ。

開脚、得意ですか??

案の定(笑)、「苦手です…」というお答えでしたので、しめた!とばかりに「開脚への道プログラム 」を一通りやってみました。

上がBefore、下がAfterです。
{D0E7A5C2-1895-4382-BFE5-9B01078800C0:01}
下の写真の方が骨盤が前に倒れていて、上半身の力が抜けている感じです。

「今まで、上半身だけで頑張っていたかも」、と、からだの使い方の違いで柔軟性にも違いが出ることを体感していただいたようなので、ちょっと練習を続ければまだまだいけそうな感じです♡

(中略)

さて、この日はそのほか、エクササイズの「正確性」を考えてみていただこうと、クラシカルなエクササイズ「クリスクロス」を分解して丁寧に見ていきました。

・正しくヘッドアップできるか。
・腹斜筋を使って上体をひねれるか
・腸腰筋を使って脚を伸ばせるか

うっかりすると勢いでできてしまうエクササイズも、こんなことを気にしだすと大変ダメダメ

ピラティスを始めたばかりのころは、まずは呼吸を止めずにリズミカルに動ければOKですが、少し慣れてきたら、「正確性」も追及していきたいですね!


この日ご体験予定だった方々、ご予定あえば、またのご予約お待ちしてますね!


ピラティスの原則って、流派によって微妙に異なってるものもありますが、おそらく「正確性」はどの流派でも共通してると思われます。

ピラティスは正確にやってこそ、そのエクササイズ効果が出やすくなります。

正確に動こう、とご自分で意識しながら動くことが大切!

実際に出来るかどうかはひとまず置いておいて、理屈として、どういう状態が正解なのかを頭で理解してるかどうかは、とても大切。

その上で、今のご自分の状態を把握し、苦手なところを把握し、改善サポートさせていただくのがインストラクターの役目かな。

yuki先生のレッスン、満席になってなければ、私も15日に隅っこで参加させて頂く予定。その日は諸事情により別の仕事の予定をお休みにしてあるので♡

満席になってたら、ブログ用のネタ収集しに見学しようかと。

ということで、よろしくお願いしまーす!