自律神経調整能力が高まります | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

さて本日は、高根台教室で初の水曜日レッスンでした。

先週まで水曜日は、八千代緑が丘でレッスンしていました。

2012年7月に八千代緑が丘教室で開講したのが、PILATES body & mind のなりそめですし、緑が丘の大人限定クラスは、固定メンバーさんが複数いらっしゃったので、私もレッスンがとてもやりやすかったのです。

そこを終了するのは、だいぶ悩みましたが、諸条件が重なり、またレンタルスペースではなく専用スペースになることで、よりピラティスを楽しんでいただきやすい環境も整うはず!

との思いで、八千代緑が丘のレッスンを終了させていただきました。ご参加くださってた皆様、ありがとうございました。

お仕事復帰のためお休み(?)されてる緑が丘1号のMさん、休日とれたらぜひ高根台でもお待ちしてます~!

さて、その緑が丘からのメンバー様たち、今日はおふたり来てくだり、また普段木曜日にいらしてる方も来られて、ベテランさん3人。

お外は暑い。

ハイ、しっかり汗かきましたよ

レッスン後の午後眠くなる~とおっしゃってましたが、自律神経のスイッチがうまく切り替わってる証拠です!レッスン中は、ビンビン交感神経UPしてますのでね。交感神経UPさせてる時間があるからこそ、しっかり副交感神経にきりかわることが出来るのです。

世の中の風潮として、「交感神経ばかり優位になっていて副交感神経に切り替わらない(リラックスできない)現代人が多い、だから副交感神経を高めるような○○をしよう」という話をよく聞くと思いますが、常に副交感神経が優位になってしまったら、日常生活が送れません。活動できません。

本来の人間の体のしくみどおり、自然と自立神経調整がなされる状態(1日のなかでどちらの状態もあってうまく切り替えられる状態)になるには、ピラティスのように呼吸法に重きをおいた運動がとっても有効。

ピラティスは特にレッスン中、胸式呼吸なので、より交感神経UPにもっていきやすいですね。

レッスン後といった瞬間的な状態に限らず、日常生活全般で体調が整っていくはずです!