マタニティピラティスで元気な妊婦さんに。 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

昨日は、マタニティさん個人レッスン♡

{1A12F159-5930-4C8B-B572-EC48E4342AC3:01}
(Hさん、お写真OKありがとうございます!)

最近、グループレッスンに通ってる方たちからの、妊娠報告が立て続いております。うれしいですね♪

1人目の方、2人目の方、3人目の方まで!

運動したい!体を動かしたい!すっきりしたいからピラティスする!

と、体調維持でピラティスするのが一番ハッピーだと思いますが、せっかくならば、おなかが大きくなってくる前から、姿勢保持筋を使う練習をして、腰痛対策。

妊娠前から、腰に何らかの不調を抱えている方は、特に要注意。

産後に、赤ちゃんを抱っこした瞬間にギクッとなったら、大変です(泣)

上の写真は、骨盤位置を整えてくれる深層筋のトレーニング。

下の写真は、フリソデ対策にもなりますが、肩をさげて、おなかと背中の両方の筋肉をいい具合にキープしつつ、腕の筋肉のトレーニング。

特に産後は抱っこが多くなるので、ひじを曲げて、上腕の内側ばかりモリッとチカラコブできますが、外側は使われずに弛んできがち。そこをあえて、ピラティスリングも借りながら使う練習してます。

この2つは、産前産後に限らず、どなた様にも(男性にも!)、有効なエクササイズですね。

その他、足首、足の関節を動かして、血流を高めむくみ予防をしたり。

骨盤底筋群を使ったり緩めたりする、コントロールの練習をしたり。

もちろん、ふかーい呼吸をして、肋骨を大きく動かすことで、上半身の柔軟性UPとともに、自律神経の調整効果、ココロの安定にもつながります。

妊娠16週以降で医師から許可の出ている妊婦さんなら、妊娠前にピラティスやってなかった方でも大丈夫。個人レッスンなので安心ですよ