ピラティスを通じて「気づき」を得て、日常生活の意識が変わる | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

今日は午前中に高根台でのグループレッスン2クラスやったあと、午後は八千代緑が丘にてマタニティさんの個人レッスンでした!

妊娠前からグループレッスンのピラティスに1年通ってくださってて、しかも体の意識づけなどの感覚もすぐれているIさん、私がお伝えしたいピラティスの良さを、よーくご理解くださってますありがと

今日も、現在のご自分の姿勢のクセとリンクさせながら、鞄のかけ方や、学生時代の部活で先生からよく注意されてた体のクセを思い出したそうで、

「昔からこうだったんだ、と発見しました!」

とお話しくださいました。

そして、普段の生活でも意識的に、姿勢の左右差に気をつけるようにしてるそうです!

これ、大事!

レッスンの1時間での気づきを日常生活に持ち帰り、ちょっとでいいので、気をつけてみる。

それの繰り返しが、アンチエイジング。大げさですが、元気に歳を重ねることにつながるわけですね~

さて、レッスン内容を少しだけご紹介。

立ってるときの姿勢チェックで、左肩がさがってました。

着ているお洋服の肩も、左だけ下がります。

リングを使って背面を伸ばすエクササイズをすると、やはり○が左に寄ってしまいました。



左側が短縮する傾向があるので、リングが左の途中でとまってしまい、右がどんどん伸びてきてしまうのです。

レッスン中にこのお写真をお見せして、状態を自覚していただいてから、また私もお声がけさせていただきつつ、リングが真ん中にある状態のまま、肘の曲げ伸ばし(というか、二の腕や背面の筋肉を動かす)を行います。

リングが真ん中にある状態、ってどういう意識をすればいいのか?というのを自分の体に落とし込んで、実感しながら、こういう使い方をすればいいのか、というのを反復しながら体に覚えこませていきます。

完全に左右対称を目指すわけではないのですが、ご自分の今の体の状態を把握することが、まず第一歩!

マイナートラブルをやっつけながら、元気なマタニティライフ、楽しんでいきましょうね!