正しいポジションで動くと、腰痛予防にも引き締め対策にもなる。 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

おはようございます。高橋まゆこです。

この土日で、ピラティスのプロップスを使ったセミナーに参加しています。

プロップスとは、小物、ツール。このコースでは、フォームローラー(ストレッチポール)、ピラティスリング(マジックサークル)のこと。

今のところ、物理的に手持ちのツール数が少ないため、グループレッスンでの導入は難しいのですが、マンツーマン個人レッスンでは、即応用できそうですよ

お楽しみに

さて金曜日は新鎌ヶ谷でグループレッスンでした。

10:15開始の回は、おめでとうございます!?グループレッスンのはずかマンツーマンでした!

ご参加くださったのは、ほぼ毎週高根公団のレッスンに来られてる方でしたが、3月はお仕事が忙しくてほとんど来られなかったのを取り戻すかのように、

4月の1週目は、水曜日の八千代緑が丘と金曜日の新鎌ヶ谷と連続ご参加。

ありがとうございます!

マンツーマンになると分かってたのでピラティスリングを使ったエクササイズをやって頂きましたたが

それよりもマンツーマンだから、
ポジションの修正がいつもより厳密に出来ましたよ!

反り腰さんなので、これまでもエクササイズなか中に何度もポジション修正してきましたが、なかなか難しかった。

この日はお一人だったので、写真を撮ってみてご自身で確認して頂き

「え、こんなだったの!?」

という発見があったようです^ ^

↓これは、動き出し前の準備姿勢なのですが、全身が「く」の字になってしまってます。

photo:01

何度か動きを繰り返したり、前モモのストレッチをいれたりしたあとの↓は、ようやくニュートラルポジションになりました。
photo:02

ニュートラルポジションでこの体勢がとれた、ということは、 すなわち、

インナーマッスルである腹横筋や、わき腹の外腹斜筋などが正しく使え、かつ、このポジションではお尻の筋肉たちもしっかり使っていただいてます


おなかもおしりもキュキュッとさせますよ

前半、いつもより多めに、反り腰さん対策のインナー腹筋系のエクササイズを行った成果も出たと思います。

普段は、1枚目の写真のように、腰を反らせる方向に逃げていきやすいのですが、

今後、腰を丸める方向の柔軟性も出していけると、ロールアップや長座の体勢、さらにはロールオーバーなどもラクになってくるはず!

Tさん、お顔出しのご快諾ありがとうございました。

11:30開始の回では、ご参加5回目くらい?の方から伺ったお話が興味深かったのですが、それはまた別途ご紹介させていただきますね。