しっかり動く、産後ママ向けピラティス@西船橋 2/26 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。


おはようございます。高橋まゆこ です。

さて昨日の西船橋 親子カフェさんでのピラティスの様子をご紹介♪



(親子カフェHedgehog the Rainbow Facebookページより写真お借りしました)

お一人キャンセルがでましたが、8名様と、これまでで最多人数でした。

おそらく、楽しいニコニコ親子体操、的なものは、ご近所のサークルさんや児童館などで開催されてるでしょうから、あえて、私のピラティスレッスンでは、しっかりとママの体を動かしていただくレッスンにしてます。

きつい、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、楽しかった、とおっしゃる方も♪ありがと

楽しい、といっても、ギャグ満載系ではなく(笑)、この「地味に自分の体を感じる」作業が楽しい、という・・・ね^^

腰、肩こり、首の違和感をおっしゃる方が多いですが、それらを劇的に改善する魔法のポーズなどはなく(あったら、みんな悩まないよね・・・)

普段の姿勢をよくすることの、地道な積み重ねが大切。

授乳時も。抱っこ時も。

「よい姿勢」は、体にとって楽な姿勢です。

だらん、とだらけるわけではないので、慣れるまでは「楽」に感じないかもしれませんが、「よい姿勢」が楽に感じられるようになるべく

ピラティスを通じて、骨格配列を整えて、姿勢保持のための筋力をつけていくのです。

もちろん、呼吸を整え、動きは骨盤底筋群への意識付けから♪

なかなか1時間のレッスンでそこまで説明をしきれず、いつもジレンマではあるのですが、説明が多くなればエクササイズ時間も減るし、おこちゃまたちの様子も気になるから、話が頭に入りきれるわけでもないですし、そのバランス感がなかなか難しいところではあります。

レッスンに参加された方たちがあとからこれを読んで、あ、そういうことだったんだー、と思ってくださるとうれしいです。

レッスン後に個別に、こういうときどうしたらいいんでしょうか、みたいなご質問をしてくださる熱心な方が何人かいらっしゃったもの、今日の特徴でした。

来月も、第4水曜日 3月26日〔水〕13時開始です。

またお待ちしております!