ピラティスの翌日は自転車が楽々! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。



こんにちは。高橋まゆこ です。

八千代緑が丘ピラティスのお客様から、

「ピラティスした次の日は、坂道を自転車で登るのが楽なんです」

というお話をお聞きしました。

そして、この方のお嬢様が、錦糸町のスタジオにマシンピラティス体験にいらして下さったのですが、やはり翌日、走るのが楽だった、とのこと。
(毎朝ランニングしてるのかな?)

体幹を安定させる感覚と、あとは腸腰筋を使う感覚が残ってるからだと思います。

腸腰筋とは・・・

大腰筋+小腰筋+腸骨筋 



色がついてるところ全部で、総称・腸腰筋 です。

画像は右半身分のみですが、同じのが左右にあります。

股関節を曲げるのに使われます。

腸腰筋がうまく使えると、股関節を曲げるのが楽になる。

股関節を曲げる動きで代表的なのが・・・・

歩く、走る、ですね!

翌日、自転車が楽になる、走るのが楽になる、というのは、そういうことですね。

無意識でも感覚が残っているのは素晴らしいですが、もし感覚が残ってないという場合も、日常生活で、この腸腰筋を意識して使ってみてくださいね。




iPhoneからの投稿