プランクを楽に♪11/7木 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこ です。



木曜日は船橋市高根台のグループピラティスです。


1コマ目は、慣れてる方ばかりなので、私も飛ばしてしまいましたが・・・・


そういえば、6人中5人の方は、先週お休みだったのでした。


ごめんなさい、飛ばしちゃって・・・


皆さん、間があくと、


「お腹がたるんだー」


「10日目くらいから疲れが溜まってくる感じがするー」


などなど口々におっしゃるのが面白かった。


間があくと、いつも言われます(笑)


色々ご事情はあるでしょうし、私の都合で休講にさせていただくこともありますが、できるだけ週1ペース守っていただいたり、おうちでちょっと骨盤底やお腹を意識して立ってみたり、工夫してみてくださいね!


足元寒いので、立位エクササイズで体を温めてから開始です。


そして、いつもは仰向けエクササイズで始めますが、昨日はなんとなく気分で(?)というわけでもないのですが、背骨を動かしたかったので、シーティッドツイストから開始。


そのまま座位エクササイズシリーズに突入。


背骨、背筋の可動を最初によくしてから、仰向けに入りました。


たまにはこういう流れもいいですね♪


後半は、プランクポジションをとって、体幹から全身のつながりを感じてみました。


音楽家の方がお2人いらっしゃったので、楽器演奏のときも体幹使えてないと大変ですよね?なんてお話もしました。


そして、たぶんお初エクササイズは、ニーリングのサイドキック。


サイドプランクのときに確認した場所をしっかり使えてると、楽にポジションにもっていけるはず!


ハードな動きが続いたので、最後ゆっくりお休みタイムをとりましたが、そこからの起き上がりはロールアップ、という(笑)


でも、この最後のロールアップは、途中でやったロールアップより、かーなーりー皆さんきれいにスムーズにいってましたよ!


長くなったので、2コマ目は簡潔に。。


2コマ目は、シェアプレジャーのイベントに参加してくださった方がレギュラーレッスンにご参加下さいました!


11月のご予約は込み合ってまして、次回ご予約がキャンセル待ちになってしまって申し訳ないです・・・


またレッスンに3ヶ月ぶりに復帰してくださった方がいて、嬉しかったです^^


毎週通ってきてくださってた方なので、あまりブランクを感じずにすんなりレッスンに入れていて、さすがでした!