反り胸で大丈夫?★八千代緑が丘ピラティス8/7 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

幼稚園以上のお子さんお持ちの方には、ただいまお子さんの「夏休み晴れ」、さぞ大変かと存じます汗

(我が家も大変汗


八千代緑が丘ピラティスは、そのせいか?!人数少なめ傾向で続いてます。


9時半開始、と早いですが、早い時間にピラティスすると、昨日の記事 にも書きましたが、1日が気持ちよく過ごせます!


レッスン終了後は、近くのイオンモールで遊べますよん。体験レッスンご希望の方もお気軽にどうぞ。


さて1コマ目の子連れクラスは、昨日はお二人ともお久しぶりでしたので、ピラティスのキホンのキを確認すること中心でレッスン進めました。


まずは腰椎・骨盤部の安定。安定。安定。


私もその傾向があるのですが、今日のご参加者お2人とも、胸椎をそらせている、「胸張り・頑張り姿勢」です。


胸を張りすぎてると、背中上部が縮んで固くなり、肩というか背中が凝りがちに。


さらにアンダーバストあたりもおっぴろげ~になりやすいので、背中下部、すなわち腰まわりも縮みやすくなり、負担が積み重なると、腰痛の原因に。


胸椎の本来の形状は、後湾です。つまり人間の体を左側面からみた場合、「 ) 」の形になってるはず。


なのに、胸反らせがちな方は、たとえば仰向けで呼吸をしていても、肩甲骨が浮いてしまいがち。まずは仰向けニュートラルのときに、しっかり肩甲骨が床についているようにしましょう!

(でも、腰椎は逆に「 ( 」をキープしたまま=ニュートラル)


そして、ふだんの生活では、アンダーバストのところで腕を組んだとして、その腕に、胸から上をお休みさせるくらいの姿勢でお休みさせる姿勢くらいが、ちょうどよいかも。

(もちろん、おなかがやすんでしまう猫背ちゃんにはならないように!)


こんな感じで、少人数のときは特に精密に(?)レッスン進行してますが、お子様連れクラスです。

見守り保育のあみ先生のお子さんも含め、おこちゃま達みんな仲良く遊び、時々ママのところに戻ってきたりしながらも、しっかりとエクササイズできたかと思いますDASH!


そうそう、ピラティス解剖学の本を見てたら、上記のことをとっても分かりやすくした絵をみつけたので、今度お見せしますねー。


2コマ目の様子。
ピラティスでカラダが楽になるボディメイク★船橋・八千代・鎌ヶ谷


こちらは、慣れてる方ばかりでしたので、いつものキホンエクササイズはサックリ進め、Newエクササイズにいくつかチャレンジ!


Newエクササイズは、こんなのやってみました。

(これら連続ではないですよ!それぞれ合間に入れ込んでます)


コークスクリュー

ロールオーバー

肘つきプランク

リバースプランク2種


様子を見ながら、今後も時にはチャレンジエクササイズにも取り組んでみましょう!

ご自分のカラダの状態チェック、成長度チェックにもなります!


※来週は2コマともお盆休みとなります。再来週にまたお待ちしてますドキドキ


いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ  

にほんブログ村



ヨガ・ピラティス ブログランキングへ


facebook面識ある方、ブログ等で交流ある方、ぜひ友達申請してくださいね♪