マニュエル・ルグリ様 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

バレエの舞台を見始めて、なんとっ目早20年!ということに気付いた本日。


大好きだったダンサーたちは、年々年をとり・・・・


私の中で別格なのは、マニュエル・ルグリとウラジーミル・マラーホフ。


そのルグリのガラ公演を見に行ってきました。


もう50歳近いのかしら?現・ウィーン国立バレエ芸術監督。


バレエを見始めた当初は、ルグリのお相手は、たいていモニク・ルディエール


ルディエールも大好きなバレリーナでした。


ルディエール現役引退後のルグリのお相手は、オレリー・デュポン


オレリーも大好き。女性ダンサーの中では、私の中で別格。

(あと別格扱いのバレリーナは、吉田都さん)


今回のガラ公演は、オレリー&ルグリ目的で見に行きました。


やはりこの二人の舞台は、他を圧倒してましたね。


公演タイトルが「ルグリと新しき世界」でしたが、コンテンポラリー作品が多くて、ちょっと私好みでない作品も多かったのですが、この二人が出ている演目だけは、もう出ているだけで感涙モノでありましたクラッカー


ちなみにこの二人の演目は、

「ル・パルク」(アンジュラン・プレルジョカージュ振付)、「シルヴィア」(ノイマイヤー振付)


他に楽しみにしてた演目「テーマとヴァリエーション」は、あいにく主役ペアの踊り方が、私好みでなかった!もっとパキパキ踊ってほしいのに、ヒラヒラしてたダウン


バックで踊っている東京バレエ団のトール4ペアのほうが、よほど素敵でしたわ。


あとプティの「アルルの女」。これも演目自体はとっても楽しみにしてたわけですが、やはりダンサーがまだまだ・・・


ずいぶん前に、ルグリやニコラ・ル・リシュ(だったと思う)がこの演目を踊ったのを見たことがありますが、そのときの最後のソロの高揚感というか気迫が、今回のダンサーには感じられなかったなぁ・・・と。


昔のすばらしい名演を覚えていると、どうしても辛口になってしまいますね汗


でもでも、オレリーとルグリが素晴らしかったので、満ち足りた気分で帰宅したのでした。


今月はあと、6歳の長女と新国立劇場バレエ団のトリプルビル を見に行きます。


演目は、ペンギン・カフェ、シンフォニー・イン・C、E=mc2


ペンギン・カフェ、超楽しいバレエですクラッカー

前回見に行ったときに、また見たい~と思ったので、今回再演となって嬉しいです。


シンフォニーインCは、真っ白いチュチュのクラシックバレエで、プリンシパル陣と世界有数の群舞を両方、堪能できる、素敵作品。


E=mc2は良くわからないけど、きっと面白いはず!


GWの予定がまだ空いている方、オススメですよ♪