ニュートラル♪ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

ちと細かいネタになります。興味ない方はスルーしてくださいませ~

木曜日の高根公団での濃厚地味レッスンでの、ご参加者さまとの会話。

日曜日のホリスティックなボディワーク勉強会での学び。

そして、昨日金曜日に私が受けに行った、ピラティスマシンを使ったプライベートセッションでの発見。

すべてが色々と影響しあって、つながりあって、やはり!!

ニュートラルポジションがとても大事であることを再認識メラメラ

いや、当たり前のことすぎて、何を今更、って感じかもしれませんがあせる

最初のポジションはニュートラルにして頂くよう、必ずお伝えしてますが、動いてる中で骨盤が後傾していってしまうことは、これまでは、それほどしつこくは指摘してきませんでした。

(腰を痛めやすい方はインプリントにしてもらってます)

でも、やはりニュートラルを保ったまま動いて頂きたい!

なぜニュートラルが大切なのか?

それは。
皆さんがおもちの元々の骨格、自然なS字カーブをしっかり保てるような、背骨とその周辺のインナーマッスルをととのえてくれるから。

そのままスクープのおなかにすれば、腹筋側のインナーマッスルも、勿論使えます。

インプリントだと、スクープにすることで腹筋側は使えますが、背骨側のインナーマッスル(多裂筋)には効きにくいのですねぇ。

しばらくレッスンでも、ニュートラルをキープする意識をもって頂けるよう、お声掛けしてみます。

勿論、腰が痛い方は無理せず!まずはおなか側の筋力をつけることから始めましょう。

あと、背骨を一つずつ剥がす動きのときに(ショルダーブリッジに向かっていくとき)、あえて骨盤後傾をとらず斜め平らのまま持ち上げることもやろうかと。意外と大変ですYO!!

11月にピラティスフェスタに参加して、色々な団体のピラティスをやってみたとき、このやり方をとってる団体も確かにありました。

グループレッスンでは、まずはピラティスのエクササイズを楽しく、気持ちよく行って頂きたいので、なかなか細かいところまでご説明できないこともありますが、

単に楽しいだけだけで終わらないピラティス!を目指したいですねドキドキ

プライベートやセミプライベートもオススメです音譜


ランキングサイトに登録しています。

ポチッとご協力していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ  

にほんブログ村



ヨガ・ピラティス ブログランキングへ


facebookFacebookやってます♪

レッスンに来てくださってる方、面識ある方、ブログ等で交流ある方、ぜひ友達申請してくださいね♪