男女ペアでもどうぞ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

昨日はピラティスのトレーニング2本受けてきました。


1つは、マットのFlowレッスン。エクササイズを流れるように続けていくものです。


これがまた、ハードなのだなあせる


ハードなので、うっかりすると、モリモリっとおなかをカチカチに締め上げてしまいがち。


ですが、目指すところはそこではなくて、柔らかいおなかのまま(=腹直筋は使わず)、インナーマッスル(腹横筋、腹斜筋など)でコントロールするのです。


最近月曜日のFlowレッスンの先生は、大腰筋にフォーカスしたレッスンをされます。


大腰筋の伸びを感じること。股関節の伸びを感じること。


昔から(=オトナバレエを始めた10年以上前から)股関節が詰まっている感じ、股関節にスキマがない感じがあり、開脚ストレッチをすれば股関節に力が入りがちな私ですが、大腰筋を意識すると、大分スムーズに動く感じがします。


2本目はリフォーマーのグループレッスン。グループとはいえ2名だったのでラッキーでした。


ここでは、おなかを引き込んで柔らかく使うことを再三指摘されました。


さらに!立ち姿勢を直されました。


いやーびっくり。こちらのスタジオで姿勢を直されたのは初めてでした。


どうやら、腕が前にいきやすく、その重みで上半身が前かがみ。骨盤は前傾気味、腰は反り気味。


うーん。私は腰痛もちではないけれど、マッサージや整体などにいくと、必ず腰が硬いと言われるのですが、その原因はこの姿勢なのでしょうか・・・


私が正しい姿勢になるには、

・腕を後ろにする(肩については指摘されず。とりあえず重みとしての腕)

・体の重心を、全体的に後ろ重心に。

・骨盤を後傾させてみる感じに。


昨日は、あと、ビックリなことが。

いつもと違う時間帯のレッスンに行ったのですが、当然ながら来ている人の人種が違うのです。


いつもは午前中で、その時間帯に来ている人といえば、ほとんど女性。男性もたまにいるけど、どちらかというと年配の方。


でも昨日夕方にいったら、若者サラリーマン男性が複数いたのです。


でもまぁ、当然といえば当然ですね。

ピラティスは体幹トレーニングにピッタリですし、ゴルフピラティスなんていう分野もあるくらいですものね。

雑誌Tarzanにも載ってましたしね。


男性にもピラティス、いいですよん。


男性単独のお申込みは今のところお受けしていませんが、ご夫婦やパートナー同士など、男女ペアでのセミプライベートレッスンのお申込みは承りますので、ご検討ください!



■レッスン詳細■

リンク八千代緑が丘グループレッスン (水曜AM)

リンク船橋市高根台グループレッスン (木曜AM)

リンクマタニティピラティス@船橋市高根台 (木曜AM)

リンクプライベート・セミプライベートレッスン