肩があがってるとどうなるか? | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

肩が上がるクセのある人って結構いますよね。私もそうなんですが。

パソコン作業してるときや、オムツ替えしてるとき、洗面所で顔を洗ってるときなど、ふと気がつくと、肩が上がっている。

肩があがってるということは、当然、背中ごとあがっています。

で、肩こり、背中のこりが発生爆弾

これを防ぐには、猫背にならないこと!つまり、ピラティスでいうところのニュートラルな背中でいたい。

オムツ替えのときも、お腹に力をいれて、腰をまっすぐ、肩を下げて、背筋ピン!!

肩を下げてるつもりだけど、なんかイマイチ、という方は、肩甲骨を下げるようにしてみるといいかも。

私は肩を下げようとすると、ギュッと無駄に力を入れてしまう感じがするので、肩甲骨を下げようとするほうがシックリきます。

ピラティスのエクササイズでは、このニュートラルの姿勢を常に意識しています。

なので、ピラティスを続けていると、日常生活でも自然とニュートラルな背中でいられるようになる…というのを目指したいものです!!

日常生活の姿勢のくせに気をつけるだけで、カラダの不具合は大分緩和されるはずなのです。

O脚も同じく、程度によるけど、場合によっては自分のくせを治すだけで改善できるようです。

というのは、養成コースの先生に教わったことですが、すごく目から鱗だったことがあるので、これについてもまた改めて書いてみます。

iPhoneからの投稿