おなかの力 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

昨日は祖父27回忌、祖母13回忌の法事でした。 普段はお墓参りだけなので、久しぶりの法要で中に入ってびっくり。

4年前に改装したとのことで、仏教美術や柱は凝って美しく(これらはおそらく改装前のものを生かしている)まま、空調完備、座布団ではなく椅子、と、快適な空間になっておりました。

この、椅子になっているところがポイントですよね。

以前から、足腰の弱い人向けに椅子は用意されていましたが、数も少なく、それ以外の人は皆、座布団でした。

今回は、皆、背もたれなしの椅子。
足腰弱い人には、背もたれ付の椅子。

私は結局、抱えている0歳児が途中から膝の上でバウンドしたりと暴れ始めたので、途中から、椅子から畳におりて正座してましたが

年をとっても足腰が弱らずに、背筋をのばして正座していたいものです。

そのために、今から身体を鍛えておかないとね

マットピラティスでは、おなかおなか・・・と言われますが、おなかに力があると、おなかの力で脚を動かせるんですよね。

仰向けで脚を動かすエクササイズでも、脚の筋肉は使わずに、おなかの筋肉だけで動かすのです。
(なので、そういうときに脚を触ると、筋肉を使ってないので柔らかいまま♪)

おなかに力があると、余分な力を使わずにすむ、ということです。

姿勢が良くなるウォーキング!みたいな分野でも、おなかに力をいれて歩く!とか言われているような気がします。

改まって運動できなくても、まずは普段の生活からできることはありますね