養成コース開始! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。ピラティスインストラクターを目指している まゆです。

今日からいよいよインストラクター養成コースに通い始めましたドキドキ

一回当たりの時間、場所、時期がちょうどよかったので参加を決めた、こちらのコース。

FTPという団体の認定をとるコースですが、ピラティスの流派の違いがさっぱり分からず、FTPがどんなやり方をするのかやや不安でした。

元々その先生のスタジオに通っていた
わけでもなかったですしね。

でも、参加してみたら、不安は杞憂に終わりました。

何せ、先生が良かったのです~
やはり大切なのは、流派ではなくて人ですね。

エクササイズや呼吸の仕方に、やや違いがあったけれど、まあ慣れれば大丈夫でしょう。
しばらくは使い分けを意識しなくちゃいけませんが。

先生は、テキパキしていて勉強熱心で、好きな雰囲気。また開業をオススメしてくれているので、メンタル的にも心強いです。

長年、養成コースをやってるけど、インストラクターになる人とならない人の違いは、やるかどうか、だとのこと。

この養成コースを出て認定もらっても、自分でまだ自信ないから…とやらない人もいる。

FTPとしては、認定とったらインストラクターを名乗っていい、ということにしてるから、開業するかどうかは、「自分で決める」ものだ、と。

自信ないし…とは、私がまさに言いそうなことだけど、7月に認定とったらインストラクター名刺を作って営業活動を始めちゃおうかなドキドキ

先生も言ってたけど、インストラクターでも全て完璧に答えられるわけではなく、分からないことはたくさんある。こういう身体の特徴ある生徒さんにはこういう対応を、というのは体験を積み上げていくもの。

また分からないことに遭遇したら、自分で調べたり人に聞いたりして、勉強を続けることが大切、と。

そういう姿勢の先生に出会えて、良かったです。

さて、参加者は全部で3名でした。

みな自己紹介が長い長い。私もですがにひひ
ピラティス歴、これまでの道のり、今後どうしたいか…思いの丈を語りました!

ピラティス歴はみな似たような感じだし、うまく切磋琢磨できるといいですね音譜

来週に向けての宿題が、いきなり家でキューイング練習。楽しみクラッカー

iPhoneからの投稿