一年の計は元旦にあり | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

最近の家電はAIの進化によってとても便利になりましたが、そろそろ自動車も家電扱いになるんでしょうかね?

ガソリンを使わない電気自動車も当たり前の時代になりましたし。


ニュースで観ましたが、目的地をセットして自動で運転してくれる技術が完成すれば老人の買い物や病院に行けない問題を減らす事が出来るし、共働き家族の子供の習い事の送迎など、都市部に住んでいない私達にはとても魅力的な乗り物になります。


そして便利になればなるほど人はそれらに依存し、体力は衰えていくんでしょうね~


まぁ、このブログを読んでいる皆さんは人並み以上の体力がありますから問題ないかと思いますが、最近は厚底シューズが流行ってますから一概には言えないかも。


あまり依存し過ぎると何かを失っているかもしれませんよ。
あっ、お金か(高額商品)


ちなみに、普段から裸足やワラーチで走っているランナーさんはフォアフットやフラット着地だからあのシューズは履き慣れやすいと思うのですが、あのシューズを履いたらどんだけ速く走れるのかな?

何処かに試したレポありませんでしたかね?




そういえば、今回の大河ドラマは金栗四三さんが主人公だとかで私も観ることにしました。

あの方は足袋で走ってましたね。

世間的には大河というより朝ドラっぽいとの評価もあって賛否両論ですが、とりあえずアメブロランナーさん達の間では高視聴率になることでしょう(笑)


スニーカースニーカースニーカースニーカースニーカースニーカー


さて、表題の件

もう、10日も経ってるぞ!とツッコミを受けてしまいそうなタイトルですが、何しろブログの更新が元旦以来なのでご勘弁を滝汗


私はこの元旦から何か新しい事を始めるのが好きで、今までも色々とやってきたのですが、大概は挫折してきております。

近年はダイエットばかりでしたショボーンムリー


やっぱり厳しい目標は達成が難しいアセアセ



で、今年の目標なんですが



毎日お酢を摂取することにしました。


と言うのも先日実家に帰った際、母親からの忠告でして。


なんでも血圧の高い人は毎日大さじ一杯の酢を摂取していれば血圧が下がるんだとか。


私は昔から血圧が少し高めで、健康診断でほぼ毎回注意を受けるのですが、どうやら遺伝的なものもあるらしく、それなりに運動を続けていても改善されないのはその影響かも知れないと思っておりました。


そんな訳で元旦からお酢活を始めましたチュー



やり方は簡単( ̄▽ ̄)b


食卓に自分用のお酢の瓶を置いておくだけ♪
後は料理にかけるか水で割って飲む


これなら忘れないし、酢の物は嫌いじゃないので抵抗も無い。


これで今年の健康診断はバッチリ

ちゃんと続けていたら経過報告しますね(笑)




最後にラン活報告

勝田マラソンまであと3週間を切りましたので昨日の休みを利用し強風の中で30㎞走を実施しました。


日曜日に4分45秒くらいで10㎞のペース走をしたらアキレス腱に違和感が出たので今回は3時間45分ペースの5分20秒で設定したのですが、残り5㎞くらいでペースダウン⤵️⤵️


脚が終わったというよりエネルギー切れチーン
無補給だったのも有りますが、ロング走不足だから燃費が悪いんでしょうね



心拍数もまだまだ高いな~



まぁ、こちらはまだ無理せず徐々に上げていきましょう。


以上、有り難うございました(^人^)