今年もお世話になりました | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

今朝の茨城県の最低気温はマイナス5℃チーン

外気温とさほど変わらぬ屋内で、鼻水を垂らしながら今日も朝からお仕事。



寒くて死んでしまうわ!


寒いのは得意ですが、動かずにじっと作業するには寒すぎです。指が動かんのよ…

外の水道も凍ってたしびっくり


こんな気温でも走れば暖かいのになぁランニング


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶


さて、皆さんのブログも年末のご挨拶が増えてきましたので私もそろそろ振り返りを兼ねて年内最後のブログを書きたいと思います。




まず、私の今年一年を漢字1文字で表すとなるとやっぱりコレでしょう。




『痛』



えぇ、最近まで私を苦しめてくれたアキレス腱



まだ2日連続で走ったり、ペースを上げて走ると翌日に痛みが出てしまいますが、事の始まりは2月頃から始めたフォーム改造。


踵着地からフラット着地を目指したのもあの『陸王』を真似たからだっけ?


ひたすらフクラハギの痛みに耐えながら慣れたら速く走れると信じて練習したっけなー



あの頃の自分に言いたい



『速くなりたければ先ずは体重を減らせ』真顔



ロクにメンテナンスもせず、カチカチに凝り固まった状態で走り続けた結果、5月頃から違和感が始まり、8月のアタマに縄跳びでトドメを差して故障発生ゲッソリ


まともに歩けなくなり、走れないからブログも書かなくなり、このままマラソンも辞めてしまうおうかとも考えた頃でした。



でもね、アキレス腱痛なんて大したこと無いですよ。走らなければ良いんですから。



本当の『痛』はこの後、8月の最終日の家族旅行の移動中の車の中で発症したアノ痛み。


『尿管結石』



人生最大の痛みでした。
本気で高速道路上で救急車を呼ぼうかと思ったくらいですから。


結局、石が排出されたのか未確認(あれから病院行ってない)ですが、もう二度と体験したくない痛みでした。


そんなこんなで2月から痛みに耐えながら過ごした1年。


ランの方はボロボロでした。


1月勝田マラソン(フル)
3時間27分


3月久喜マラソン(ハーフ)
1時間42分


4月かすみがうらマラソン(フル)
4時間27分


10月水戸マラソン(フル)
5時間10分


11月つくばマラソン(フル)
4時間52分


12月はが路マラソン(フル)
3時間48分


勝田マラソン以降、笑っちゃうくらいの落ちっぷりショボーン


これは全てが痛みのせいではなく、心が諦めた結果のタイムだったと思います。

せめてもの救いが今月のはが路でサブ4まで戻れた事。


今の脚の状況だと再びサブ3.5を狙うのは10月の水戸マラソンになると思いますので、今度は慎重に時間をかけて練習の負荷を上げていくつもりです。


ちなみに今年1年の走行距離



ここ2年は年間3000㎞を走れていたのですが今年は半分ほど。

新しい仕事の関係で忙しくなったのもありますが、マラソン1年目より少ない走行距離では上記のような記録になってしまうのも当然でしょう。



以上が今年の振り返りとなりますが、悪い事ばっかり書いてしまいましたね。

でも、記録はダメでもブログを続けたお陰で今年も多くの出会いを頂く事が出来ました。


特にhottansさんに会えたのは嬉しかったな~
まさか海外に住むブロガーさんに大会ではなく飲み会で会えるとは♪
お声掛け有り難うございました❗


まぁ、それぞれ出会いの度に舞い上がって変なブログをUPしてしまい、自分のキャラが崩れつつあるのが問題ですが(笑)


それでも良いんです。
人との出会いは人生を豊かにする素敵な事ですし、やっぱりブログでは読みきれないその人の人柄を直接会って話すことで更に楽しくブログを読むことが出来るし。


もし、ノンブロガーのランナーさんがこのブログを読まれているのであれば来年からでも始めてみたら良いですよ。


『ご縁』というものは自ら動き出さなければ掴めないものも有りますからね。


いつか私に会ってみたくてブログ始めたんですよ、なんて言われたら嬉しいな~



最後になりましたが、このブログを通じてお世話になった皆様、貴重な時間を私のブログを読むために使ってくれて有り難うございました。

また来年も宜しくお願い致します(^人^)



何よりも健康に走り続けられる事がどれだけ有り難い事であるか、また来年も忘れずに精進していきたいと思います。


以上、良いお年を(⌒0⌒)/