本気出してみた | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

いよいよ師走

今年ももう終わりですねー


世間ではボーナスだとか正月休みの話で盛り上がったりしているのでしょうか?


私もボーナス欲しいなぁ。



などと、ふざけた事を言っているウチにあっという間に年末が来てしまいますので一生懸命仕事しないとプンプン31日まで忙しいからね!




さて、私の次のレースは16日


明日が2週間前となる訳ですが、いよいよ私もセオリー通りの20㎞走を実施出来るまで回復しました爆笑


いつもなら嫌々やってんのにマトモに走れるのがこんなに嬉しいなんて♪



で、明日は少し忙しいので本日は早めに仕事を切り上げて15時過ぎから公園を走ってきました。


本来ならば今日はPokémonGo!のイベント期間中なのでノンビリJOGで大量GET!と行きたい所なのですが、本日の私はチガイマス。



今日から本気出します(・`ω・´)



とは言っても暫くユルJOGしかやっていないし、水戸もつくばもサブ4.5のペースすら維持出来てないし、はっきり言って今の自分の走力が分かりません。


それでも目指すはサブ3.5→PB更新なので最低でもキロ5分ペースが何処まで続けられるか知る必要があります。


なので本日の20㎞走はキロ5分で100分が目標!




…大丈夫か??(笑)




公園に到着すると周りはスマホを持った人ばかりびっくり

みんなヨーギラスとかダンバル捕まえてんのかな~

と、スマホを取り出しましたが再びポケットにIN!



何故なら



今日から本気出すから( ・`д・´)



久し振りに乳バンドを装着し戦闘準備万端炎



ふぉぉぉぉぉ!(あらいさん風に)

いくぜ100分切り!!




1キロ通過ピー
5分10秒!!(゜ロ゜ノ)ノオソッ


そしてふと心拍数を見ると180(max189)



おいおいアセアセ
それ、キロ4分くらいで出るヤツやん…



ここでガーミンの表示をラップのみに変更


余計な情報はヤル気無くすからね。



こうなったらオールアウトするまで追い込んでヤるぜ!!


ふぉぉぉぉぉ!(2回目)



2㎞目からはキロ5分以下になったのでとにかく無心で走る。

カップルが楽しそうにPokémonを捕まえている脇を汗を撒き散らしながら通過アセアセ


自転車に乗りながらフラフラとスマホを弄っている兄ちゃんの脇を舌打ちしながら通過ムキー


恐らく心拍数は高いまま。
苦しいけれど息が上がる程ではないので何とか行けそう。


そして10㎞通過ピー
49分19秒( `Д´)/ヨッシャー





しかし、ここからが大変
次第に脚が上がらなくなり、呼吸も苦しくなってきたゲロー


もうムリかな~と、弱気になりかけましたがここで諦めたら試合終了。

とにかくペースが落ちても最後まで走ろうと頑張って走ると神風が♪


夕方になって気温が下がって来たから急に風が強くなり、冷風が熱くなった身体を適度に冷やしてくれます。


極寒上等!


寒いのが得意な私には神風となり、何とか落ち込みを最小限に抑えつつ最後まで走りきりました。





結果発表




あとキロ2秒( ノД`)…


そして平均心拍数180?
よく倒れなかったなガーン


これだけ騒がしく練習内容を書きましたが、結局サブ3.5ペースは10㎞しか維持出来ていない訳で、復活まではまだまだ練習が必要だと感じた週末でした。



ちなみに、昨年の今頃の20㎞走のタイム下矢印

キレッキレだったな~
心拍数も低いし


あとキロ40秒縮めるには何キロ走り込めば良いのかな滝汗ココロオレソウ



さぁ、明日もがんばっぺグー


以上、有り難うございました(^人^)