つくばマラソンゴールまで | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

先日、とてもキレイな字を書く人に会い、どの様に練習したら上達するのかお聞きしたところ、お手本となる本を紹介されたので買ってみました。


今は何でも文章はパソコンで出力したり、スマホのメールで済ませたりと字を書くことがめっきり減りました。


すると脳も記憶を整理しちゃうんでしょうね。

漢字が書けなくなってしまいます。

同様にカーナビのお陰で道を覚えなくなったり、ケータイのお陰で電話番号を覚えなくなったり…


最近、夕食時のクイズ番組で漢字を次々と書く問題があるのですが、間違えたり子供達に負ける事が多々ありショボーン


来年は漢検の勉強でもしてみようかな。


本を買った理由の一つは、年賀状の宛名くらいは筆で書きたいと思うこの時期特有の願望なのですが、今回はお手本を買ったから一歩前進かな?


よーし、来年こそ手書きの年賀状書いちゃうぞ~


と、言いつつ最新版の年賀状作成ソフトも買ってしまうあたりがダメなんだろうなぁ(笑)




鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅


さて、今回でゴールまで書きます。


えーと、30㎞以降でしたね。

と、その前に今回は朝食をあまり食べなかったからか、走行中やたらとお腹が空きました。

普段のレースでは水分以外はほとんど食べる事はなく、手持ちの補給ジェルで済ませます。

ただ、疲労を強く感じている時などは柑橘類や梅干しなどの酸っぱいモノは頂きます。


そんな私ですが今回は序盤からパン→パン2個→バナナ→ミカン→チョコなどとモリモリ食べてました。


これが失速の原因?(笑)


で、皆さんも皮をむいたミカンを用意してあったエイドを通られたと思うのですが、あの場所にあったミカンは『ふくれみかん』と言って筑波山近隣ではメジャーなミカンなんです。

私は茨城県に引っ越して来るまで存在を知りませんでしたが、子供達の遠足のみかん狩りと言えば筑波山の福来みかん狩りでした。


※画像お借りしました

普段食べている温州みかんより小さくて酸っぱいのですが、エイドの給食にはベストサイズだと思いました。

私は3個くらい食べたかな。



話戻ります



目標の34㎞手前では少しペースを落として体力を蓄えます。
だって、オレオさんのブログを読んだら彼の前を歩いて通過なんて出来ませんから。


で、スパイダーマンの姿が見えてからはこの日一番の頑張りで走ります。


お姿を見るのは今回が2回目


昨年のつくばマラソンのスタート前に陣地に顔を出した際、真剣にスポーツ新聞の競馬の欄を読んでいたと思います。


私は『いいね!』も押さずコッソリ読んでいる人が何人もいるのですが、オレオさんもその1人。


今回は是非ともご挨拶して頑張って下さいと伝えたかった。


そして御対面


って、何故か横にはKa_Naさんが(゜ロ゜ノ)ノ


7月のワインで泥酔事件以来でした(笑)
応援有り難うございました(^人^)



オレオさんには何を言われたかは覚えてない。

でも、ブログを読んでいること、頑張って下さいと伝える事は出来た。


オレオさん
また元気になったらつくばマラソンに帰って来てくださいね!




その後は応援のお陰で暫く元気良く走れたのですが、左に曲がった途端、ペースダウン⤵️⤵️


もうね、脚が攣りまくって痛いんですえーん



残りの事はあまり覚えてません。

大学に入る手前の坂がキツかったのと、最後のスライドゾーンがやたらと長く感じたくらい。


そして、ようやくゴール🚩🙌🚩


5時間動くのは疲れる~アセアセ



ゴール後は優しいいばらっきーのTUT-TUNさんとわーしゃさんが残っていてくれて有り難かったです。
わーしゃさんなんて、本人が走った時間と同じくらい待たせしちゃいましたから申し訳なかったです。

あと、ぽっきーさんとfunkmachineさんも有り難うございました。


今回は車で来ていたので打ち上げは無し。



で、向かった先は



1.5玉完食~♪

ずっとダイエットで低糖質のはるさめとかで我慢していたから旨かった~酔っ払い


筋力は衰えましたが、内臓は元気です爆笑



ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

そして本日のラン


昨日に引き続き4㎞だけ少し速めに走るつもりがあまりスピードが上がらず。
この区間の心拍数は160くらいだったから少し高いな~
理想はキロ5分で160まで戻したい。

でも、あまり無理は良くないですよね。


ボチボチ頑張りましょう



最後になりましたが、つくばマラソンの運営の関係者様及びボランティアの皆様、また沿道の応援のみなさん。
大変お世話になりました。
また来年もエントリーします!

でも、仕事次第で前日の大田原を走るのはご容赦ください。


今回は長々と参考にもならないレースレポとなってしまいましたが、これからサブ4復活→サブ3.5復活→自己ベスト更新に向けて走りますので引き続き宜しくお願い致します。


とりあえず、12月16日のはが路までがんばっぺ


以上、有り難うございました(^人^)