つくばマラソンハーフまで | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

日曜日の速報祭り~大会レポと、皆さんのブログを読んで熱くなっております。


それにしてもつくばマラソンはアメブロランナーさんが多かったですねー。


残念なのは皆さんの激走を自分の目で見れなかったこと。オソイカラネー


今回、つくばはスライド区間が2ヶ所あったのですが、この区間でお会い出来たのはぱるさんとfunkmachineさんだけ。

そしてTUT-TUNさんの応援が有り難かったです。



スライド区間のある大会でも水戸の様にサブ3ランナーさんからサブ4.5?くらいまで拝める大会は少ないのかな?

あれは間近で声が掛けられるから興奮するんですが、体力の消耗も激しく…(笑)



さて、昨日のスタートからのレポの続きです。
たいした内容ではありませんが、ブログ復活に向けたリハビリだと思ってご容赦ください。

やっぱり、マラソンを続けていくためにも週に2~3回は更新した方が良いですよねてへぺろ



ランニングランニングランニングランニングランニングランニング

では続き


スタート直後は混雑すると事前に聞いていたのですが、私にとっては好都合。

もともと今回はキロ6分で様子を見ていくつもりだったので良かったのですが、さすがにDブロックでキロ6分で走ろうと思っている人は皆無。


自然とつられてペースが上がってしまいます。



そして、4㎞過ぎには私自身がDブロックの最後方あたりだったのか周りが空いて走りやすくなったと思った途端、後ろからランナー達が駆け抜けていきます。

陸連登録なのかな?背中にEブロックゼッケンをつけている人にバンバン抜かれていきますびっくり


えーと、私のスタートのタイムロスが1分30秒くらいだから3分30秒後にスタートした先頭が追いつくにはキロ何分かな…


などと計算に頭を使い、余計な糖分を消費しながら走っていると6㎞過ぎには背後から『げきちんふぁいと~』と、luckyhoooさん登場。


私に『手鼻かんで良いですか?』などと意味不明な発言(大会直前に風邪をひかれてました)をしてスーッと抜いて行きました。


水戸でも同じくらいの距離で抜かれたな~



その後は8㎞くらいで後ろから肩を叩かれるハッ


ぱるさんが嬉しそうに『いつもは後ろから抜かれるけど今日は勝った~♪』的な事を言っていたと思うのですが、やたらと声がデカイびっくり


そういえば、いつもぱるさんはイヤホンして走ってたからな~(笑)


まぁ、女性から声を掛けて頂けるなら何でも良いですデレデレ


元気なぱるさんが見れて良かった♪



あと、どの辺りだか忘れましたが、頭に黄色のぬいぐるみ帽(ひよこ?ミニオンズ?)を被って赤の激沈Tシャツを着た女性からは可愛らしく『げきちんふぁいと~♪』と声かけ頂けました。

有り難うございます。
このために激沈着ていて良かったと思えました。

誰だかわかりますかね?



それからハーフ地点まではとにかくたんたんとキロ6分で走る。


で、今回のレースでの失敗


天気予報では暑くなるとの事だったのでファイントラックを脱いで激沈Tシャツのみで走ったのですが、キロ6分だとあまり汗をかかず、街路樹が多い事もあって少し寒いと感じてました。

これが後に苦しむ事に…真顔


ハーフ通過が2時間05分台

水戸より3分遅いですが予定通り




そろそろお酒が効いてきたので残りはまた後日


今夜はつくば後のご褒美に用意した日本酒♪



以上、有り難うございました(^人^)