水戸マラソン振り返る? | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

あっびっくりっと言う間に一週間が過ぎました。



そうです、私は水戸マラソンのレポはおろか速報すら上げておりませんでした。
※速報が上げられなかったのは、ゴールしたのが打ち上げ開始時間ギリギリだったので(笑)


何しろ完走証を確認したのも先程だったもんで(笑)


最近、夜は部屋でPC入力作業と息子のゲームの付き合いがあるのでブログを書く時間がありませんでした。
そしてベッドで皆さんのレポを読んで寝落ち…


そんなことで1週間が経ってしまっただけで、決してサボっていた訳じゃありません。


もう、今さらレポを上げても仕方ないレース内容なのですが、色々とご心配をかけていた読者様もいらっしゃる?かも知れませんので記憶している内容を書き残してみたいと思います。



先ずは結果から





見事、自己ワースト記録達成!

いやぁ、5時間も動き続けるのは大変でした爆笑


一応、ハーフまでのタイムは予定通りに走れたのですが、イオンの陸橋に行くまでのアップダウンに筋力が耐えられず、フクラハギや大腿四頭筋はパンパン状態えーん


それと、今回は心拍計は装着しなかったのですが、サブ4ペースでもかなり心拍も高かったようで呼吸もかなり苦しい。


そりゃあ、3ヵ月まともに走らなかったのだから当然なんでしょうけど、ここまで走れなくなっていたとは思っていませんでした。


で、実はハーフ地点を過ぎたらDNFするつもりでした。


事前にリタイアポイントも確認していたし、今回は無理するつもりもなかったので。



しかし結果は完走



何故かって?



なんか根っからの貧乏性が出たというか、もったいなくなっちゃったんですよね~(笑)


だって、あの大型バスは関門時間が過ぎるまで動かないんですよね?
だったら関門にかかるまで先に進もうかと。


それとも別の車があったのかな?



半分は冗談なんですが、正確には走れない理由が故障ではなく、ただの練習不足なだけだったから。



だって一番心配していたアキレス腱の方は違和感がある程度で、走るのには問題ないレベルだったから辞めたら勿体ないな~と。


で、お目当てラブのtakimaruさんとルナママさんの応援ポイント以降はプッツリと集中力が切れ、走ったり歩いたりしながら沿道の応援に励まされ、エイドの人達が用意してくれたスポドリと水に暑さから助けられ、千波湖では少しサボってお目当てのポケモンをgetしてみたり。


それなりにハーフ以降の3時間を満喫しながらレースを終える事が出来ました。


でも、満足は出来ないな~


やっぱりファンランだとしても最後まで歩かずに走らないと。


いや、ファンランっていうのは余裕を持って自身も周りも楽しませながら走れる人が実行出来るのであって、今回の様に心身共に余裕の無い状態では楽しめない事がよくわかりました。


ハーフ手前まで一緒に走らせて頂いたぽっきーさんは楽しそうだったもんな~



今回気付いた事は、サブ4~サブ5までのランナーさん達と一緒に走ってみて、記録を狙っていそうなランナーは皆さん一生懸命だったなと。

スピードも積み重ねた練習量も違えども、レースに挑む姿は誰もが真剣勝負。


だとすると、私が一生懸命になれるのは3時間23分の自己ベスト更新を狙うときプンプン



3ヵ月で落としてしまった走力を戻すのには少し時間が必要かも知れませんが、再び自己ベスト更新を狙いにいける状態まで精進したいと思います。


とりあえず、今月は大田原とつくばの2レースをエントリーしてありますが、大田原の4時間制限は自信がないのでつくばを走ります。
目指すはサブ4.5!


ご一緒する皆さん、宜しくお願い致します!



長くなってしまったので、レース前後の事などは次回書きますね。


生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール生ビール


そんな本日は少しペースを上げて10㎞+ダウン2㎞。


先週の大会翌日もアキレス腱の方は違和感程度だったので良かったです。
でも、完治するのはいつになるのかな~


とりあえず様子を見ながらキロ5分で20㎞走れるようにがんばっぺグー



最後になりましたが、水戸黄門漫遊マラソンの運営者様及びボランティアの皆様と応援の方々。
今年も素晴らしい大会を有り難うございました。

また来年も必ず走ります!


以上、有り難うございました(^人^)