ランオフ1ヶ月の結果 | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

お久しぶりです

8月が終わりました。


いや~、一生懸命治療に専念しました♪

※29日にも5㎞走ったから実際は16㎞です!


そして、体重は4㎏増えましたガーン



アキレス腱炎を治す為に始めたランオフ生活でしたが、運動不足は体重を増やすだけでなく、トンデモナイ代物まで育ててしまっていたようです。



それは先週の30日の話。



やっと確保した休みの日に車で家族旅行に出掛けたのですが、運転中に腹痛が発生。



ちょっと体験した事の無い痛み方で、高速道路を運転するのもキツく、何度もパーキングエリアで休憩をしたのですが一向に改善されることもなく、痛みで意識が朦朧としながらも何とか目的地へ。


ホテルでドラッグストアの場所を聞いて、痛み止めの薬を買うつもりだったのですが、近くに個人病院があったので家族を車に待たせたまま診察へ。




そしたら…







こうなっちゃいましたショボーン



なんかね~、検尿したら真っ赤だったんですよ




で、先生がレントゲンやらエコーやらで調べた結果








尿管結石ですねぇ(*´・ω・`)bコリャイタイヨ







マジ😲⁉




噂では聞いていた七転八倒の痛みを伴うという尿管結石、まさか自分がかかるとは…



病名を聞いた瞬間、某先生のブログを思い出したのはココだけの話(笑)




で、ここでは痛み止めの座薬を入れてもらい、後日ちゃんと泌尿器科で調べてもらうように診断書を作成してもらってホテルへ。



幸い、薬の効果で痛みが大幅に治まったので家族サービス再開。
父親としてあまり病んだ姿を見せる訳にもいきませんからね。


翌日以降は結石の居どころが良かった?のか、微妙な違和感がある程度で済んだので土日は仕事をこなし、本日ようやく泌尿器科のある病院へ。



この日も痛みはほとんど無かったので、ひょっとしたら既に尿と一緒に流れちゃったのかな~と楽観的に考えていたのですが、エコー写真を見た院長先生からは残念なお知らせ。


おじいちゃん『ここに石がありますね~』


びっくり『先生、どれくらいの大きさですか?』


おじいちゃん『1.25㎝くらいだね』


ガーン『・・・・』


おじいちゃん『とりあえず、結石を溶かす薬を出すから2週間飲んだらまた来て下さいね。あと水は毎日2L以上飲むように!』


ショボーン『あの~、ジョギングとかしても良いですか?』


おじいちゃん『大丈夫ですよ、何キロくらいですか?』


えー『10㎞くらいですかね~、マラソン大会の練習しないといけないので』


おじいちゃん『どれくらいで走るの?』


ニヤリ『フルマラソンで3時間半をやっと切るくらいです』


おじいちゃん『凄いですね、私のベストは8年前の東京で4時間16分でした』


爆笑『先生もランナーでしたか~♪』




なんでも、跳んだり跳ねたりすると結石が細かくなったり、排出が早まるとか。
縄跳びとかも良いみたい。

でも、脱水が一番マズイので水分補給には注意するようにアドバイスを頂きました。




これって、1ヶ月走らなかったから結石が育ったのかな?(笑)



現在は結石のある場所が広いところだから痛みが無いのですが、狭い場所に落ちてくると先日のような激痛が来るのも事実。


いつ激痛が起きても大丈夫なように座薬の携帯と、歩行困難になっても帰ってこれるように自宅周辺か、公園の周回走で安全に走りたいと思います。


今月は脂肪燃焼よりも結石砕身プンプン


とてもじゃないが1.25㎝の結石が私の尿道を通過出来るとは思えないので一生懸命跳び跳ねて結石を細かくしてやりたいと思います!


あっ、でもアキレス腱炎はまだ治ってません(笑)


以上、有り難うございました(^人^)