経過報告 | 晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

晴走雨読!マラソンで悟りは開けるか?

メタボな親父が2014年1月、40歳目前にしてジョギング開始。
2016年10月 第1回水戸黄門漫遊マラソンにてサブ3.5達成!
しかし、2018年の故障から走力は衰え、またメタボ体型。故障が完治した2020年1月の勝田でサブ4復活。次は再びサブ3.5目指して頑張ってます。

こんばんはニコニコ

ようやく世間の長期休暇も終わったようで、皆さんのブログの方も通常モードに戻ったみたい。


それにしても皆さん走りますね~


休みでリフレッシュするどころか疲労を積み上げてしまっているような…(笑)



私に夏休みが無いのは仕方ありませんが、可哀想のが子供たち。

息子は本日の登校日で先生から『夏休みに何処に行ったか』と一人ずつに答えさせたらしく、みんなは色んな場所に行った話をしたんだけど、自分は月末に行けるかも知れない近場の旅行を事を話してきたとの事。


( ノД`)…


私が小学生の頃なんか、一人でばぁちゃん家に1ヶ月近く泊まって遊びまくっていたのに、息子にはつまらない休みを過ごさせて申し訳ないアセアセ

何とか月末には家族でお出掛けしたいと思います。




さて、早いものでランオフ期間も20日となりました。
一向に回復の兆しがないアキレス腱ですが、今更ながら治療法などをネットで調べてみました。


以下はネットから借用。





つまり、40過ぎたオッサンが過度なトレーニングで余計な血管が増やしたと同時に余計な神経繊維まで増やしたから痛むって事みたい。


これね、原因はわかっているんですよ。


2月頃からはじめた着地位置を踵着地からフラット着地にしようと3ヶ月くらい続けていたのに脚のケアを怠ったからだと思うんです。


だって、ふくらはぎにいつも張りがある状態でしたから。
コロコロとか低周波では解れなかったんだよなぁ。



では、どうすれば良いか?






やっぱり、ふくらはぎを解すのが大事なんだね。

で、その効果的なストレッチがこちら下矢印






なんでも血液を遮断すると余計な血管が減るらしいから効果的なんだとか。



ん?



ということは?



超音波治療器でアキレス腱を温めて血液の循環を良くするのは逆効果?( TДT)ヤッチマッタナー



どうりで治らないわけだ(笑)



とりあえず、超音波治療器はふくらはぎに使ってアキレス腱の方はストレッチに切り替えてみました。



そんな昨日は久しぶりにJOG




痛みの確認もあったのですが、真の目的はコチラ





20代のお嬢さんと会話を合わせるために2年ぶりにアプリを復活させました。


お嬢さんって言ってもお世話になっている人の娘さんだから変な意味はありませんからね!




で、JOGの方は痛みも無く快適♪

やっぱり、気持ちいいな~





わずか5㎞でしたが、卵も4つ孵したし良い汗もかけました。


やっぱり、走る分には問題なさそう。
でも、翌朝が痛むのが気になってランオフを続けたんですが、このJOGの翌朝もやっぱり寝起きの1歩目から痛い笑い泣き


もう少し我慢してランオフを続けるべきか、アキレス腱に負担をかけないようにノンビリJOGで様子をみるか。


どうするかな~



以上、有り難うございました(^人^)