2023/8/6 | ボードゲーム徒然草

ボードゲーム徒然草

ボードゲームの感想等を適当に書いてみたり(たまに無関係な事も有)
なるべく短文で伝えたい。
でもたぶん駄文多め(TT)

 

 

ロスト・シーズ

タイルを配置していき、縦横の得点条件を満たしていきます。

ソロプレイ感がつよく、”星の王子様ボードゲーム”のように悪い大人たちが生まれませんw

 

 

世紀末あたた伝説 北闘の拳

あたたたたたたたたたた (掛け声とともにテンポよくカードをだしていきます)

たたたたたたたたたたたた

たたたたたたた

たたたたたたたたた

た (終盤微妙なところできざみだしてます)

にぶぁ~い (ダブル)

あたぁ! (ダウトぉ!)

※『た』数確認中

 

 

忍者バナナ

”おばけキャッチ”みたいな。

個人差がはっきりとでます^^;

 

 

Polterfass

某ブログでも書かれていますが確かに親番が有利でそこでどう稼ぐかがポイントかな。

それはそれとして盛り上がります。

 

 

ロス・バンディット

↑写真時に手前側が6個目の青ダイスを引いて配置した際、左から2列目(青ダイスがもうない事から)獲得できるのか?

という話になり後でBGGを見ると下記のとおり。

 

主張: 戦利品を主張するには、プレイヤーは戦利品の自分の側に少なくとも 3 つのサイコロを持っていなければなりません。さらに、この戦利品では、対戦相手がどのダイスを使用するかに関係なく、3 つのダイス (以下のランキングを参照) でより良い組み合わせを作ることは不可能であってはなりませんそうして初めて、このプレイヤーは戦利品を獲得します。

 

 

金庫破りのジギ

めくり運の強いゲームですね。

 

 

たこアラーム

たこアラームが発動するとワクワクします^^

 

 

リトルタウンビルダーズ

ワーカープレイスメントとタイル配置のゲーム。

見た目の長閑さに反して毎ラウンド、ワーカー数の食料が必要なところが”アグリコラ”並のキツさ^^;

面白かった。

 

 

ホイルドッホ

同じ色か数字のカードを自分手前の山に積み重ねていき得点を稼ぎます。

本職(玉葱農家)として負けられせん!

 

 

GOLD

3名で遊ぶと緩い神経衰弱みたいな。

 

 

エルパソ

プロット(バッティング)とバースト(ダイスロール)。

手札補充が悪党らしく順不同なw

 

バッティングやダイス目に一喜一憂、盛り上がりました^^

これも数年ぶりに遊びましたが当時以上に面白さがわかりました。

 

 

EDO

プロットでアクションをアクションを解決していくのですが、そのプロットするタイルが四辺に異なるアクションが書かれていて差し込んだ下側のモノが使えます。

またそこに配置されているワーカーやメインボードに配置されているワーカーで解決できるアクションや回数が異なる事も。

 

1点差の三位^^;

ヘビーローテーションには向かないけど、初見で勝ち負けできる見通しのよさでした。

 

 

カスカディア

閉会一時間前からですがインスト込みでささっと。

初手鮭だった為にそのまま鮭を中心にすえつつ。

最終手番 熊を諦め狐で濁す。

でも地形2種でトップとったりと95点で勝利♪

 

※追記

改めて最終形をみると、最後に置いた右側の鮭に囲まれている狐を 左の狐の左に置けばさらに2点増

orz