2023/6/18 | ボードゲーム徒然草

ボードゲーム徒然草

ボードゲームの感想等を適当に書いてみたり(たまに無関係な事も有)
なるべく短文で伝えたい。
でもたぶん駄文多め(TT)

 

 

ホップビアー

瓶の王冠を投げて引っ付けるゲーム。

 

 

ジンクラフターズ

こだわりのジンをつくるボードゲーム。

割とシンプルで、テイストがよさげ。

 

 

ロス・バンディット

 ダイスを使ってポーカーの手役を作る2人用ゲーム。

(2008年発売時はよく遊んでいたので)かなり久しぶりに遊びましたが、こんなに面白かったっけ?

 

 

羊と花畑

ルールは簡単なんだけど辻褄があわなくて絵柄が完成しない事が多過ぎな。

 

 

アース(Earth)

地球の成長を再現がテーマ。

バリアブルフェーズオーダーでアクションしていきます。

エンジンビルド系(パターンビルディング)でアクションを強化したり得点元にしたり。

 

初見ではパターンビルディング等の情報把握し切れなかったです。

 

 

ファーストエンパイア

思ったよりダイス目運要素が強めかも。

ついつい戦闘しまくったけど数値上げや目的カード達成の方が重要な。

 

 

ダイナソーアイランド

今回は長時間ゲーム。

前回はよく客が捕食されてた(!?)ので今回は注意しつつ。

目標カード達成を重視して、終盤はラファールさんに逆転されるも最後は客を犠牲(!?)にしつつ通産4つ目の目標を達成して再逆転勝利♪

 

 

トリックマイスター

トリックテイキング。

毎ゲーム、各プレイヤーが手元からだしたカードでルールが追加変更されるので思いもよらぬことも。

たとえば↑写真の場合、4スート中2スートが切り札扱いかつ失点カードに^^;