2023/6/4 | ボードゲーム徒然草

ボードゲーム徒然草

ボードゲームの感想等を適当に書いてみたり(たまに無関係な事も有)
なるべく短文で伝えたい。
でもたぶん駄文多め(TT)

 

 

キューバーズ

久しぶりに。

全員聴牌状態からのめくり勝負になるも、めくり勝ち♪

 

 

バールバラ

領地の拡大がテーマ。

全9ラウンド。

各ラウンド、手札から部族カードをプレイして場の土地カードを競ります。

そしてプレイした部族カードの能力や土地カードのセットコレクション等で勝利点を獲得。

 

思ったよりも軽く、競りや部族カードの効果などインタラクションもそれなりにあり遊んだ感がありました。

 

 

CHIP IT

”アンリミテッド富豪”のリメイク

基本的なルールは大富豪。

場のチップを引き取ることにより、カードの数字を増やすことができる。

チップはパスすることで2枚返せる。

手札0枚チップ0枚に先にできた方の勝ち。

 

シンプルだけどカードとチップのマネジナントが悩ましい。

 

 

AMERICAN BOOK SHOP

店長にバレないようにしつつ本の収集、がテーマのバースト系トリックテイキング。

・場のカードを合計し決められた数以上にすることでもトリックに勝つことが

・各スート単独最多枚数のプレイヤーは加点、他は失点

 

積極的に最多枚数での加点とりにいくのが勝ち筋な。

 

 

Tornado Splash 2

最初のコーナリングまでは面白い。

以降はカード引き運での差が大きく、それにたいする打開策はないのでほぼ運ゲー。

 

 

ダイナソーアイランド

今回は標準ゲーム。

なんかできそうだったので1ラウンド目に大型肉食恐竜つくったら、当たり前ですが警備レベルが足りず最初から客が喰われて最下位にw

そこから体制立て直すもゆっくりと大型肉食恐竜増やしてて入場者数が伸びてないので徐々に得点差が^^;

でも最終計算で目的カードの達成や恐竜の加点が多く、1点差で逆転勝利♪

 

 

呪術トリック

トリックテイキング。

トリックを取った人は、その時使ったカードで呪われることも。

条件を満たすと呪いをとくことができるので予想外に呪われることも。

 

 

口車の巧い人が勝つゲーム

 

 

ペンのダイス目だした人は1から順番に数字を消していきます。

次にペンの目をだした人に、ペンを奪われるまでは。

でペンを奪い取りつつ全部の数字を消せた人の勝ち。

 

コツはペン持ってないときにも数字の配置確認しておくことかな。

 

 

音楽きいてイメージにあっていると思ったカバーに投票。

最多得票のカバーが採用されます。

を9ラウンドやります。